2017年6月27日火曜日

マネキンボディを買ってしまいました 


買ってもらってしまいました、という方が当たっていますが。
カナダの中古品販売サイト「kijiji」で、夫が見つけて買ってくれました。


実は、私自身も同じサイトで探したんですが、
どうやら英語の単語が的外れな感じで、
欲しい物に巡り合えないでいたようです。

日本語でも何と言うのか知らないのに、
英語で探すって…。笑


マネキンは、よくデパートなどに服を着せて飾ってある、体全体のもの?
英語だったら、Mannequin Body(装飾用)、Sewing Form(洋裁用)、
そんな単語がキーポイントでしょうか。


しばらく、服地屋さん(Fablicland)で見つけて、狙っていたんです。
とても高額だったので、自分で作ろうかと思っていました。
ガムテープを自分の体にグルグル巻きにして、
自分で作っている人たちをネットで見つけて。


悩んでいるうちに、洋裁用のボディが売りに出ているのを見つけて、
早速連絡してランデヴーすることに。
運んでくれたのは、まだ若い女性でした。



これ、前後左右上下、たくさんダイヤルが付いています。





昔お母さんが買ったそうですが、自分のサイズにならないとかで、
ずっと使ってなかったとのこと。
古いけど新品同様という、不思議なボディです。

洋裁用だから、編み物だけでなく、洋裁にも使えます。笑
まち針が刺せるって、ステキ! 


編みながら、体に合うかどうか確認できるってのは良いですね。
完成した後、ボディに着せて撮った写真は、とても上出来に見えますし。

先日やっと完成した縄編みのVネックセーター、
ボディに着せてみると、とってもいい感じです。





私はボディよりウエスト周りが太いので、
残念ながらこのセーターは完璧に私向きではありませんが。



何れにせよ、早く仕上げるモチベーションにと、
編み机のすぐ横に置いています。

私のところへ来てくれて、ありがとう。



0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...