2017年10月16日月曜日

背開きで犬のセーター


ウチには犬はいませんが。

ご近所さんのワンちゃんが可愛くて、
糸消費も兼ねて、
セーター編みました。


犬用のセーター、実は前から編んでみたかったんですが、
人間のセーターみたいにしたら、
脱ぎ着が大変じゃない?と思って、
背開きのパターンを探していた…のです。


本当に犬がセーター必要なの?という問いもありました。笑

カナダの冬は寒いので、
雪の中を散歩に行く時などは、
必須かも?と思うに至りました。


そして、やっと見つけたんです、背開きのパターン!


雨にも濡れない?フィッシャーマンのセーターを編む毛糸、
これが良いんじゃないかと思って。

かぎ針編みだと糸もたくさん使うし、
おまけによそんちのワンちゃん用なら、
作った後にあげられます。

くどいようですが、
糸消費にはピッタリ!

お腹部分は、中長編みと細編みのコンビネーション

編み図を見たとき、
なぜ真ん中部分に細編み?と思ったのですが、
編み上がったら納得。
ワンちゃんのお腹部分に沿うように、
カーブになるんですね。


背中はボタンで閉めます


フィッティングしたら、
残念ながらこれはかなり大きめ。

解いて編み直すものもはばかられるほど扱いにくい毛糸ゆえ、
この際これはこのままにして、
別の毛糸(パトン・クラシックウール)で編み直しました。



首から尻尾方向で、中長編みしました。
流れるような縦のラインです。笑


一見して何なのか不明?

今度は袖口の三角をやめて、スリットに

首とお腹部分は棒針編み


まず背中部分を2つ編んで、
その片方から拾い目して一目ゴム編みし、
もう片方の背中パーツへすくいとじしました。

首はシンプルに、メリヤス編み。
最初、一目ゴム編みにしたんですが、
メリヤス編みのくる〜んとした感じの首にしたくて、
編み直しました。

フィッティングせずにボタンまで一気につけてしまいましたが、
今度は大丈夫かな〜。



追記:
ようやく本人(犬)に渡せました。
サイズ、ぴったり〜!
よかったワン。


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...