2019年7月25日木曜日

子猫のおもちゃ - JETAA Ottawa NatsuMatsuri 2019

ワケあって、
子猫を預かっています。


蹴りクッションも手作り〜


正しくは、
オット君が預かっています。笑
9月までの期間限定です。


生まれてすぐに母親が失踪(育児放棄?)、
妙な巡り合わせで、
しばらく拙宅へ来ることに。

最初はもう掴みどころがないというか、
自分と外の世界の区別がつかない週齢?で、
おまけにお腹がずーっとゆるく、
かなり痩せてて心もとない感じでした。

違う獣医さんに2度受診、
二週間ほどが過ぎて、
ワンパク盛りになりました。


それはそれで困るんですけどね。笑
足元をチョロチョロ走り回るんで、
踏みそうになったり。
寝室のドアを開けるといきなりダッシュで、
階段の手すりから階下へ落ちそうになったり。

でもまあ、やっと遊ぶようになったし、
体重も増えてきたので、
もう大丈夫かな、と。


前置きが長くなりましたが、
また猫のおもちゃを作りました。笑

ダラーストアで買った鈴入りのボールを編みぐるむのです。


端糸でも遊ぶので、始末はせず


保護カフェへ寄付するつもりで、
作り置きしていた分には手をつけず。

細い糸で小さめに作りました。

 
寄付用はサイズもいろいろ


輪の作り目に、細編み6目でスタート。
4段目まで円のフォーミュラ、
その後3段増減なしです。
それから減らし目ですが、
一目飛ばしで、<細編み、鎖1目>を繰り返します。

適度にすぼまって来たら、
一気に3目とか4目一度の減らし目をして、
続けてシッポ(というかネジネジ部分)の鎖編みをします。
編み上がりが螺旋状になるため、
2倍くらいは(もっとかも?)みといた方がいいかもしれません。

持ち手部分はお好みで。
自分の手が通るくらいの長さで、
私は中長編みにしました。
ドアノブにかけたり、
手に持ったりできますが、
なくてもいいと思います。

持ち手部分が終わったら、
鎖1目につき長編みか中長編みを3目ずつ編みます。
ちょっと編みづらいですが、
どんどんクルクルになっていくので、
めっちゃ面白いです。

ちあぱいの残り糸でできるので、
私的には一石二鳥な感じです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


***


先週末、
オタワの夏祭りへ行って来ました。

カナダに来て初めて、かも。苦笑


「JETAA Ottawa NatsuMatsuri」というんですが、
なんで「JETAA」なの?というと、
ジェットプログラムのOB会が主催するからみたいです。


開催場所は、オタワ市庁舎。

へえ〜という場所ですね。
週末は市庁舎の地下駐車場が無料とかで、
ウッソ〜と思いつつ行ったのですが、
本当でした。笑

通常通りにチケットを取って入り、
出庫の時も機械に通して「出庫可」にしてもらいました。

ローリエ通りから出入りできるようになっています。
なんて便利な!

週末に無料なのは、
市庁舎横のエルゴン通りが工事で通行止になっているので、
商店への配慮から?と思いますが。
どうなんでしょうか。


それはさておき、
武術や踊り、太鼓の演奏など、
たくさんの出し物があったり、
食べ物屋さん、旅行代理店、刃物研ぎ屋さん、
ポケモンGOのスポットなどがあって、
結構楽しめました。


屋内では生け花や絵画の展示あり

欲を言うと、
どこにどんな出店者がいるか、
案内図があれば良かったのにと思います。


良いお天気でイベント日和

出し物の案内は、
プログラムとして黒板に手書きしてありましたが。


こんな人たちも

日本好きのカナダ人が、
こんなイベントをするんだ〜と思って、
なんだか感心してしまいました。

私、日本的なこと何にもしないわ、そういえば。

オット君がアッシーしてくれたら、
浴衣で出かけられたのにねえ。
残念ながら、一人でした。


やっぱり一番人気?


そうそう、
「てつおじさんのチーズケーキ」、
もうすぐオタワにもできるそうですが、
先行販売していたんですよ。
買おうかな〜と思ったけど、
長蛇の列を見て、やめました。苦笑


並んででも買うべきだった?


毎年毎年、
夏祭りのことは知っていたけど行ったことはなくて、
やっぱりちょっとでも良いから顔を出すっていうか、
見に行ってあげたほうが良いなあと思いました。
オット君が!
だってJETのOBなんだし。

来年も行けたらいいなあ〜。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...