2019年7月18日木曜日

靴下の履き口、その後 - My AKG update


ソックヤーン1本どりで編む靴下、
履き口問題が解決できなくて、
とりあえず伏せどめまで終わっていますが、
ワタシ的にはまだ未完成…。


三角マチ付き! ^^/


例によって、
YouTubeで動画を探してみました。

伸びる履き口のバインドオフ(伏せどめ)、
結構動画で紹介してくれている方があります。

しかし、私がやってみても、
期待するほどには伸びません。泣


3 ways to make a stretchy bind off   - 10rowsaday


The STRETCHY, All-Purpose Bind Off   - knittinghelp.com


Simple Stretchy Bind Off  - VeryPink Knits


動画では伸びてるのに、
なぜ???

右端、見た目は良いけど、伸びない…


ここ数週間で、
何人かの人たちから、
色々なアドバイスを頂いたのでメモ。


実はオット君のお姉さん、
かなり靴下編みに熱中していたことがあるのです。

先日会う機会があり、
質問をぶつけてみたら、
「うーん、やっぱり履き口から編んだら?」
彼女自身は、どっちから編むのでもオッケーだそうです。


近所の編み物グループの大先輩、
靴下編みの達人です。
私が、
「履き口の凸凹感がイヤ」と言っても、
「履いてしまえば気にならないわよー。ほら!」と、
どんどん履いてるし。笑

履き口から編む方が凸凹感がないのは彼女も分かっているのですよ。
でも、彼女曰く、
「履き口から編むと、
 つま先の減らし目でハシゴができる(編み目の間が広まる)」
そうで、
つま先から編む派だそうです。

つま先は、
増やし目よりも減らし目の方が、
ずっと楽な気がしますけどね。
まだ履き口から編んだことがないので、
私には分かりません。


長らくのミク友さんもやっぱり、
履き口から編む派。
伏せどめで終わるよりも、
キッチナーステッチ(メリヤスはぎ)の方が簡単、
なのだそうです。
なるほど〜。


昨今はつま先から編む人が多い中、
皆さん履き口はどうしてらっしゃるんでしょうか。

なんだか、ますます迷路に入ってしまった感じ。

靴下編みって、奥深いです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村



***


留守中は連日、夏らしいお天気が続いたのでしょう。
適度に雨もあったのか、植物が元気です。
帰宅後も、ずっと夏らしいお天気が続いています。笑

暦の上では夏至が夏の始まりですが、
カナダの場合、
7月1日の「カナダデー」から夏が始まる気がします。
梅雨もないので、
学校が始まる9月まで、
ノンストップで夏!ですかね。

一週間近くいなかった間に、
拙宅のAKG(アフリカン・キーホール・ガーデン)が、
とんでもない事になっていました。笑


これは既に畑とは言えない?


あんたたち、どこまで育つの?
っていうくらい鬱蒼として、
ジャングル状態…。

植えた覚えもないトマトや菜種?が、
目一杯成長しています。

そういえば昨年、
あまりどんどんミニトマトが熟すので、
落ちてもほっといた時期があるんですよね…。

どんだけ強いんでしょうか、トマト!

いろんな野菜を収穫できるのは嬉しいですが、
私が想像していたのと、
ずいぶん違います。

菜種は抜いてしまおうかと思ったのですが、
蜂がたくさん来るので、
やめました。


何が一番育っていたかって、
ナスタチューム。

暑さにも寒さにも強いそうなので、
一度切り戻して、
さっぱりさせた方が良いのかもしれません。

本当にたっくさんのお花、
一度には食べきれないし…。
で、冷凍保存することにしました。


ぎゅーぎゅー詰め


そしてキュウリ。
茎もツルも四方八方に伸びている感じです。
お隣の野菜の茎に、
しっかり巻きついてるし。

やっぱり日本の農家さんのように、
しっかり棚づくりをしてあげないとダメですね。

昨日2本収穫!

お花がたくさん付いているので、
今後どうやって食べるのか、
色々と考えなくては。


畑づくりは夏季限定のお楽しみですが、
冬が長い分、
めいっぱいの恩恵を受けたいと思います。


ついでの収穫。笑

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...