2019年12月2日月曜日

11月の手編み - Wighats4SickKids

あ〜、やっと週末!
と思ったら、もう師走ですよ、師走。

1日がとっても長いのに、
一週間がすごく早く過ぎる感じ。
なんででしょ?


12月はそれが益々加速するような気がします。
歯医者さん、クリニックで定期検診、クリスマスの持ち寄りディナーと、
私の重要案件はたった3つしかありませんが、
年内にヅラ帽子を配達してしまいたいし、
手持ちの毛糸を使ってしまいたい。



11月は、ヅラ帽子作りに専念しました。


大きい毛糸玉からマスク4つ!



手持ちのアクリル糸は、ほとんど編んでしまいました。
この1年の頑張りとしては、花マル?
来年以降は続けるかどうか…。

配達先の子ども病院から、
お礼の手紙はいただきますが、
実際に手渡した子が被ってる写真とか、
一枚ももらってないし…。

捨てられてたらどーしましょ?
まさか、それはないよね。
と、思いたい。


**


そうそう、11月11日はカナダでは戦没者慰霊の日で、
献金代りにポピーの花を買うんです。
日本でいうところの「赤い羽根募金」みたいなものでしょうか。

カナダのポピーって、プラスチック製なんですよ。

それで今年は、
お金だけ渡して、自分で編みました。


ちあぱいの残り糸から


参考にさせて頂いたのは、この方の動画です。

Loretta: Crochet Poppy Tutorial(編み図付き)

かなり端折って、
中央は黒い糸を中長編みで12目のみ。
その後ろ側の出っ張っている糸をすくい、
ピーマコットンの赤い糸で、
花弁を編みつけていきました。

出来上がりが裏目の段になるので、
赤い糸の1段目は細編みにするか、
または裏から編み始めればもっと仕上がりがキレイかも。


なんと! 棒針編みでも、ポピーを編む動画がありました。
必殺技を使っています。笑

Diana: Knit Poppy Tutorial

どちらも、なるほどね〜という作品です。
来年量産されたい方、ご参考まで。



***

11月の中旬、
スノーストームが来た時に、
ご近所さんがこぞって庭先をクリスマスな雰囲気に飾りました。

たくさん雪が積もったので、
雰囲気的にはバッチリだったんですけどね。

あれから既に雪はとけ、
アドベント週にも入りましたが、
なんか間が抜けた感じ? 笑

芝生は見えていますが、
気温は低いです。

さ、残りの2019年、頑張りませう。


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...