2019年12月30日月曜日

2度あることは3度ある - Christmas Market in Ottawa

先日、
手持ちのアルパカ毛糸を編もう!
と急に思い立って、
編み始めました。


ふわっふわな手触り


編んでいるのは、このセーター。





作り目200目で開始、
増し目をしながら64段までがヨーク部分です。


以前は、ここまで編むのに3日でした。
今回は、既に一週間。

完成させるより、
編むこと(手を動かすこと)が目的だと思い、
ゆっくり編んでいます。

本で紹介されているのは、夏糸で編むチュニックなので、
冬糸で編んだらかなり風合いが違うのは分かるんですが。
また、なんか違うかなあ…と。

過去に2度、
太い糸で同じところまで編んで止めた経験あり。苦笑

今度はDK(並太)の糸で編んでいるのに、
なんだかまだ太すぎるような気がして…。

ちょっと日にちを置いて考えたのですけど、
やっぱりなんか違う。

ここまで編むのに、2カセ。
絶対的に糸が足りないのも分かりました。

というわけで、
これは明日にでもほどきます。

手持ちの糸を、
早く編んでしまいたいと思ったのですが、
今年は無理でした。

ま、今後は糸を買わないことにして、
ゆっくり編めばいいだけのことかも?



***


この冬はオタワの街に、
初めてヨーロッパ風のクリスマスマーケットがたったそうです。
クリスマスまでの、12月の週末ごとに、
球技場のある、TDセンターにて。


古いパビリオンの中は、ファーマーズマーケット。


外には、諸々の商店が。


ホットワインが飲みたくて行ったんですけど、
カナダにはやっぱり無理みたい…。
公共の場での飲酒は禁止、というお国柄なんですよね。
ドイツのクリスマスマーケットみたいなわけにはいきません。

代わりに見つけて嬉しかったのが、これ!

ゆず入り味噌


夜のライトアップ写真を撮りたかったのですが、
早く行き過ぎた上、
暗くなるまで待てないヤツが約1名。笑

来年もあったら、
ぜひ夕暮れ時に行きましょうっと。


**


2019年は、
編み物以外の趣味を始めたり、
元の仕事に戻ったり、
夫が英国から新しい車を買ったりと、
色々あった一年でした。

でも、締めはやっぱり編み物関連。

先週末、ご近所のアルパカファームで、
今年最後のオープンハウスがありました。
次の開催は春、とのことだったので、
思い切って行ってきました。


人懐っこい子達でした


毛糸は買わず、
ジャム、はちみつ、粉末のニラとニンニクを購入。
長い冬の栄養確保です。


読んでくださった皆さま、ありがとうございました。
2020年が、
より良き年になりますように。


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...