2020年4月3日金曜日

ショールの増し目を考える


4月になりましたね。
こちらもやっとクロッカスが咲き、
春が来た〜と実感できるようになりました。

巷は新型コロナの感染拡大で大変ですが、
田舎で年金生活を送っている私たち夫婦の日常には、
特に影響もなく…。

元々どうせ誰も来ないし、
出かけるといえば、
スーパーマーケットくらい。

外出自粛って言われているのを忘れてしまいそうです。

まぁ、カナダに移民して以来、
ずーっと自主隔離してるみたいなもんだし。


話がそれました。

先日作った黒いショール、
なかなかステキにできたので、
もうひとかせ、糸を変えて編んでみました。

一昨年、閉店した店で買ったもの。
とても細くて軽い、南米製の毛糸です。

買ったは良いけど、
この派手なピンク色で、
一体何を編むの?と放置プレイにして久しく…。笑

やっとカタチになりました。




これくらいのものなら、
黒いセーターやワンピースの上に、
ふわっとかけるのにちょうどいいかも?

ちょっと軽すぎなんぢゃ?という不安はありますが。

本当に素敵な編み目模様で、
それで2つ目を編むことにしたんですけどね。

端を三日月型にする必要性というか、
先が丸まっていくのが不思議な気がして…。

今度のは、
思い切って勝手に増し目の数を減らしました。笑

通常だと、表で2目、裏で1目と、
1往復で3目増やすことになっています。
それを「表で2目増し目」だけにしました。

それでもまだ、結構なカーブになります。



もう一つ編んで、
「表だけで1目増し目」
というのにしたらどうなるのか、
今とってもやってみたいです。

でも、春は外仕事が忙しいので、
夏になってからかな。笑

それとも秋以降、
来年用に細い夏糸で編むかもしれません。

いずれにせよ、
細い糸でも太めの棒針で編めるのが嬉しいです。

目にも優しい太い針で、美しい模様が目に楽しい。^^/



***



カナダもだんだん、
新型ウイルスの感染者が増えてきました。

ダントツでケベック州の感染者数が多いです。
なぜ?と思うのでうすが、
ケベックの学校は他州より早く春休みになり、
その間にフロリダ州などへ遊びに行く人たちが多かったこと、
冬の間だけフロリダなどに長期で滞在する人たちが帰って来たこと、
などが理由だと言われています。

それは即ち、
カナダよりアメリカの方が早く感染者が増えていたってことでしょうか?

今週は、
オタワ・ガティノー間の往来ができなくなりました。
え?という感じです。
オタワ川を挟み、
もともとオタワとガティノーは2つで1つ、みたいなところです。

それなのに、
橋の上にパトカーが陣取って、
検問しているんです。
オンタリオ州のナンバープレートの車を追い返す。

事実上の封鎖ですよね。

もう一つの川(セントローレンス川)向こう、
隣国のニューヨーク州では、
とんでもない事態になっている様子。
カナダの感染者数が増えないことを祈ります。



0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...