2017年1月19日木曜日

最速で作るへアバンド


編み針に毛糸を巻きつけて作り目14目。
表目だけをどんどん編み進め、
ガーター編みで作りました。




洗顔の時、髪の毛が顔にかからないような、
太めのヘアバンドが欲しかったのです。

使用糸は、コットンとアクリル混合の極太。
柔らかく、肌触りよく、伸縮性あり。
アクリルとコットンは相性が良いのでしょうか?


45cmほど編み、




編み始めの段と合体させました。





余った糸と編み始めの尻尾をぎゅっと引っ張って縮め、
ぐるぐると巻きつけて絞ったら出来上がりです。



棒針編みの練習にはもってこい?

でも色が…。苦笑
虹色の段染めとか、もっと楽しい印象の糸を使いたかった気がします。



0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...