2017年1月22日日曜日

編み物の不思議


かぎ針編みにしても、棒針編みにしても、
1本の糸を編み進むと、
何某かの形になる。


当たり前のことですが、とても不思議な気がします。


国は違えど、同じような作業をして、
同じようにセーターやカーディガンなどを作る。


子どもの頃に日本で編み始めた私は、
左手に糸をかけるやり方で、「コンチネンタル」というのだそうです。
概ねのカナダ人は、「アメリカン」といって右手に糸をかけて
右手で編み進みます。


でも、人間の手仕事って、結局のところ国境がないんですよね。
方法はどうであれ、結果としてセーターやら帽子やらマフラーやら、
冬の防寒着が出来上がる。

自分の好きなものを自分で作れるって、素敵です。



また編み物を始めるにあたって、
十数年ものブランクがあるのに、
私ってまだできるの?と思いました。
でも、実際に糸や編み針を持ったら、
ちゃんと手が覚えている!


子どもの頃、遊びながら覚えていったんですよね。
あんなに熱中していたのに、
最初に何を作ったとか、全く覚えていません。

編み図は大体わかるけど、
編み方や模様の名前は、日本語でも知りません。



編み物をする時間って、
自分と向き合う大切なひと時だと思うのです。
外国語で暮らすという日々のストレスだけでなく、
過去の失敗とか、苦い経験とか、
そんな諸々をプラマイゼロにする時間かな、とも思います。



健康で、毎日好きなだけ編める今の状況に感謝。

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...