2017年2月21日火曜日

カナダで一番古い毛糸の会社



ニューブランズウィック州の片田舎に、
カナダで一番古い毛糸のミル(工場)があります。

Briggs & Little

1857年の創業なのだそうです。

近所の毛糸さんがお試しで他のお客さんと一緒に取り寄せたので、
私も数かせ買ってみました。



とにかく硬くて、編んでいると手が痛くなるほど。

柔軟剤を混ぜて、3回ほど洗ってみました。

ようやく少し編みやすくなりましたが、
会社のホームページには、
「外着用」の毛糸、との表示があります。
道理で重くて硬いわけですね。


この糸で編むとしたら、
カウチンセーターとか、
外仕事にも着られるような、
そんな上着でしょうか。


この会社は、他にもいろんな種類の毛糸を製造販売しているので、
機会があったら他の糸も試してみたいです。


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...