2017年3月14日火曜日

第9作 シュラッグ(ボレロ)


ベストみたいなボレロをどこかのサイトで見て、
作ってみたくなりました。


一目ゴム編み、二目ゴム編みをひたすらまっすぐに編んで、
端を縫い閉じれば出来上がりというのです。





手描きの図案があったのですが、
本当に?というくらい簡単なもの。


確かに簡単でした。


でも、なんだか着ていると引きつれるような感じがして、
私にはこのシュラッグ・ベストは無理かな〜と思います。





イタリア製のメリノウールで、
とても柔らかい手触りの毛糸です。

生成り、サーモンピンク、ベージュグレーのトリコロールで、
糸としてはとてもキレイで素敵なのです。

でも、段染めの糸というのは、
編んでみると色の出方が想像していたのと違う…。


というわけで、解いてしまいました。
いつか、何かステキなものが編めることに期待して。



広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...