2017年4月19日水曜日

第11作 かぎ針編みのマーガレット 


激安だったので思わず買ってしまったのはいいけれど、
色が…という紫色の毛糸。


「チクチクしない羊毛」というのがキャッチで、
良さそうじゃない!と思ったのですが。


感覚というのは、そこは人それぞれだな〜と思います。


確かに、柔らかくてふわふわな手触り。
赤ちゃんのブランケットには良いのかもしれません。


でも、なんというか、とても人工的な感触なのです。


マイクロファイバーというのでしょうか、
とても細い繊維でできたパジャマやバスローブがありますが、
あんな感じです。


それに、編みながら、ゴムみたいだ〜と思うくらいよく伸びる。
編みにくいです。笑



買った以上は何か作りたいので、ここはかぎ針編みで
シュラッグに挑戦してみました。

日本では「マーガレット」と言うのですね。
知りませんでした。



思ったより面倒な編み模様で、なかなか編み進めません。
かぎ針編みって、もっとザクザクっと早く編める印象でしたが、
残念ながら私の手が遅いのか、結構な日数を要しました。


出来上がりもまた、ちょっとねえ…な結果。

モンゴル相撲の人が着ているようなモノになってしまいました。



襟ぐりだけ編みなおそうかと、フリルの部分のみをほどいて、
未だ未完のままです。


ふわふわの毛糸を再生しようと蒸気にあてたらどうなるか。
とっても心配なので、全部ほどいて他の物を編むよりも、
やっぱり襟ぐりを大きくしたほうが得策かもしれません。

暖かくはなさそうなので、春か秋のシュラッグでしょうかね。

秋になったらやる気が出ることを祈りつつ。




追記:ボディに着せてみたら、益々モンゴル相撲の上着のよう…



0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...