2017年4月4日火曜日

毛糸の太さあれこれ


日本語だと、毛糸の太さは細いものから順に、

 極細  Lace
  ↓
 合細     Light Fingering
  ↓
 中細     Fingering
  ↓
 合太     Sport
  ↓       DK
 並太     Aran
  ↓      Worsted
 極太     Chunky
  ↓    
 超極太  Bulky
             


といった具合に太くなっていくのでしょうか。



英語で毛糸の太さと目数、使用針などを表にしたら便利かな?と、
自分で作ってみようと思ったのですが、実数を探しているうちに、
表になっているものが見つかりました。


Yarn Weight



サーチの発端は、バルキーとチャンキーでは、
どちらの糸の方が太いのか?と思ったからなのです。


サイトによっては「チャンキー(Chuky)」が割愛されている場合もあり、
ちょっと混乱していました。



日本の編み物の本にある作品をこちらの毛糸で編もうと思ったら、
日本での糸の太さ区分がこちらでのどれに相当するのか、
熟知していないと、最適な毛糸が選べません。

また、使用毛糸の某をいく玉(何グラム)、という表示が多いのですね。
毛糸の太さの違いだけでなく、針の違いも把握していないといけません。

なかなか面倒ですが、毛糸買いに失敗しないよう、
しっかり学び、十分気をつけて購入したいと思います。




0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...