2017年5月1日月曜日

パトリシア・ロバーツ


もう随分と昔の話です。

初めて香港に住んだとき、
プロニッターのお義母さんに仕込まれました。


湾仔の細い路地にあるのに、
割と大きな店構えの手芸屋さんへよく一緒に行きました。
香港の人たちは、編み物が大好きなようで、
いつもたくさんの人で賑わっていた店です。


ある時、店主の女性に紹介されました。
お義母さんは、たくさん毛糸を買う(というか買わせる)、
その店のお得意様だったようです。


義母は趣味で編むのではなく、
収入のためでした。
麻雀の仲間、友人知人親類縁者、
きっといろんな人が彼女のお客さんだったのでしょう。
毎日毎日、何かしらを編んでいました。

最初は私、編み物をできないふりしていたんです。


でも、ひょんなことから頼まれるようになり、
まずはパーツの縫い合わせから。
あの頃は何の苦もなく、むしろ好きな作業でした。

そのうちに、後ろ身頃を彼女、私が前身頃を編むなど、
作業を分担するようになっていったのです。

もちろん、簡単な編模様のもの限定で。
日本の編み図のあるものは、私の担当になりました。

英語も広東語も不自由で働きに出られない私を思い、
仕事を回してくれたのでしょう。
好きなことをしているのに編み賃も貰って、
とっても嬉しかった記憶があります。



私に任せて空いた時間で彼女が編んでいたのは、
パトリシア・ロバーツの作品。

当時、香港で流行っていたのでしょうか。
きれいな色の毛糸の多色使いで、
とても新鮮な印象のセーターやカーディガンばかりでした。


あの頃、金鐘(アドミラルティ)の地下鉄駅の上に、
パトリシア・ロバーツの店があったのです。

当時、香港はまだ英国領だったのですから、
イギリス人のニットデザイナーであるロバーツが、
香港に店を出すのは、ごく自然な流れだったのでしょう。


今もまだあるのでしょうか。
ふと思いついて、ホームページを探してみましたが、
アクセスできませんでした。


私もいつか、あんな素敵なセーターを
編めるようになりたいものです。



Fashion encyclopedia: Roberts-Patricia


ravelry のページ patricia-roberts


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...