2017年5月4日木曜日

縄編みグッズ 


縄編みのセーターを編むためには、
やっぱり専用のお道具が必要ですが。


手持ちのものって、昔日本で使っていたもの。
特に支障はないのですけど、
縄が左にねじれると、向こう側に行くので、
どうも使いにくいような気がするのです。


前回使ってから、もう30年近く過ぎます。
また、日本国外に住んでいるのだし、
何か違う物があるかも?と思ってみてきました。

似たようなものしか売ってません。笑




ある日、探してない時に偶然見つけました。






クロバー社のではありませんか!
嬉しかったので、即買いでした。


これを見つけるまで、
安全ピンみたいな目休めを使っていたのですが、
あれはあれで良かった気がします。
細くて使い易くて。
あれも日本製です、そういえば。



編み始めの数段を何度も何度も間違えたました。
仕方がないので、方眼紙に編み図を書いて再挑戦。
なかなか良い方法で、次回からは最初に作ろうと思います。


袖の編み図が、ひと模様分しか掲載されていません。
目の増減を確認するにも良いと思い、
袖の編み図も片側だけ全段書き起こしました。
一段一段、一目一目を確認しながら編みますので、
もうテレビを見ながらは編めません。



増し目をした段は、増し目部分にマーカーを付けていたのですが、
袖中央に近いところにマーカーを付けることにしました。





安全ピンタイプのもの、落ちなくていいですね。

あれこれごちゃごちゃと物が増えていく気もしますけど、
いろんな色のマーカーがあるのは、
見ているだけで元気が出て来る気がして良いかも。

仲間が増えた気がして、嬉しいです。



0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...