2017年8月17日木曜日

どんな毛糸が好きですか ?


そろそろ夏も終盤、
もう2週間もすると新学期が始まるカナダです。


本格的に冬糸で編み物をするには、
まだちょっと早い気もしますが、
すでに長袖を着ています。

冬が長くて寒いカナダですから、
薄手で暖かい冬物を作りたいです。


先日来編んでいたローワンの毛糸、
パーツは編み終わりました。

洗ったら、ビロ〜んと伸びて、
なかなか乾きません。


上が編み上がり直後の袖、下が洗濯後



苦手の綴じ付けですが、
頑張って完成させようと意気込んでいるのに、
まだかなまだかな〜状態。笑


待っている間に、次のセーターに着手してしまいました。
それももう前後身頃が編み終わりそうですが、
まだ生乾きな感じです。

肌触りは良さそうですけど、
本当に暖かいかどうか…。
こればかりは、
着てみないと分かりません。


ふと、
じゃあ 一体私はどんな毛糸で編みたかったんだろう?
と自問してみました。


やっぱり、モヘア混? 苦笑

しかも、シルクの混ざったモヘアの毛糸が、
暖かくて良いのでは?と思います。

シルク特有の、じわ〜っとくる暖かさ!
そしてツヤ。

そういう毛糸を秋中に探して、
セーターを編みたいです。


秋は毛糸の新作も出ますし、
セールより、新しい毛糸の入荷が楽しみな私です。
 

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...