2017年8月20日日曜日

TWIST ファイバーフェア


19日、20日の週末は、
ケベック州の田舎町 Saint-André-Avellin にて、
繊維関連のイベント『TWIST』があり、
珍しく夫と一緒に行って来ました。





オタワからは車で1時間ちょっと。
モントリオールからも、小一時間でしょうか。


なんでまた、あんな田舎で?
と思うのですが。
毎年恒例のイベントとかで、すごい人出でした。


会場入り口付近にて。ここまでする?という… 笑


体育館みたいな所に、
たくさんのブースが設営されてます。
どの会社も糸(繊維)関連の製品ばかり。


会場に入ってすぐ目の前、
一番目立つところになんと!
オタワの「wabi sabi」が陣取っていましたよ。
知名度、高いんですね。
一度くらいは、オタワのお店も訪問しないと。苦笑





フエルト手芸(絵画)の実演や、
かぎ針編みの講習があったりと、
毛糸やお道具を買うだけでなく、
無料の講習会に参加できるのはお得感がありますね。



この会場の他にも、
地元のB&Bを会場にした、
有料の講習会が幾つもありました。

かなり心が動いたのですが、
行きたい!と思った講座はすぐに満杯。
見つけた時に素早くアクションを取らないとダメですね。



キヴィック毛糸の会社 Cottage Craft Angora も、
ブースを出していましたよ。



夫が興味深げに見入っていたのは、
やっぱり機械的な、こんなもの。


横糸は自分で渡すのですが、
コンピュータに繋がっているので、
織り込み模様のための作動は、
機械が自動的にやってくれるのだそうです。


印象的だったこの方:

 建築資材ですか?という太い編み針を使って編んでいました


そして、一人デモンストレーションをしていた彼女も。

フエルト手芸のブースにて制作中でした




全体的な印象として、マルチカラーの毛糸、
しかもソックヤーンが多かった気がします。
靴下を編むのって、流行りなんでしょうか?


来年まだ編み物していたら、
また行ってみたいです。





0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...