2017年9月19日火曜日

結局、NoRo はこうなった


2玉だけお試しで買ってみた糸、
野呂英作の木綿糸「希望」。


夏からこっち、試してはほどき…を繰り返し、
結局のところ、ショーレットになりました。

作り目5目から始めて、
どんどん幅が広くなっていくタイプのです。

右側で2段目ごとに1目の増し目(かけめして次段でねじり目)をして、
左側で12段目ごとに4目伏せる。




段染めの糸って苦手だな〜と思いつつ、
いつまでも玉のまま持っていても仕方ないですしね。

こういうユニークな糸は、
ユニークなデザインでも良いかな?と思い、
とりあえず編みました。

もっとどんどん色が変わる糸の方が、
向いてるかもしれません。


でも、夏用の襟巻きは、
冷房対策に最適ですかね。




写真で見ると、オレンジ色が目立ちすぎな印象ですが、
肉眼だとそうでもないです。

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...