2017年9月28日木曜日

スターベレー再び with ポンポン


冬の間、たくさん作ったかぎ針編みのベレー帽。

覚えてるかな〜と思って、
また作ってみました。

忘れてます。笑

6〜7個分くらい編んだんですが、
思い出せなくて…。

仕方がないので、
またビデオを見ながら編みました。

使ったのは、
イタリア製のメリノ混純毛の糸。

かなり太いと思ったのに、
今度もまた私には若干小さめなサイズです。

サーモン、グレー、白という、
不思議な取り合わせの段染めで、
色の出方がどうしても好きになれなくて。

ネットで画像だけ見て糸選びをすると、
こういうことになるのよね…という悪い見本。


お帽子なら良いかも?と思い、
作ってみました。

色の件は、これくらいならまあいっかな〜。
そんな感じです。

想定外に肌触りの良い糸なので、
何とか頑張って使えるものを作りたいのですが。
なかなか難しいです。


ボトムアップで編み進み、
最後はトップ中央にグレーがきてしまいました。


ツル〜ンとした印象? 何か足りないような…



これはやっぱりポンポンを付けるしかないと思い、
初めてポンポンメーカーを使って作ってみることに。

楽〜。笑

糸の無駄がなくて、埃が飛ばないのが良いですね!
もっと早く買えばよかったのに、ポンポンメーカー。

余り毛糸、ひたすらポンポンを作ってみるか? 笑

我がニッポンのメーカーです



ポンポン、付けてみたら…。
断然あった方がイイ!


ポンポンも混合色にした方が良かったかな?


実際に被ってもらうと、こんな感じです。


この方、頭が小さい上に小顔で、よく似合います。笑


まだたくさん糸が残っているので、
いっそ量産しようかとも思いますが。笑

貰ってくれる人もないので、
まずはこれ1つにしておきます。

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...