2017年11月24日金曜日

備蓄


11月23日(木)はアメリカンサンクスギビング(感謝祭)でした。
翌日24日(金)、早朝からバーゲンセールがあるのだそうです。
「ブラックフライデー」というのがそれ。
先週くらいからオタワでは既に、
ブラックフライデーセールと銘打って値下げが始まっていました。

なんでアメリカの商習慣をカナダで?と思って不思議です。
そもそも、カナダのサンクスギビングは10月ですし。

いつもの毛糸屋さんのサイトも、
月曜からブラックフライデーセールでした。
イギリスの会社なのに。笑
いち早くメールでお知らせが来たのでサイトで見たら、
えーっ!というお値段でした。
サクッと木綿糸だけお買い上げ。
冬の間のちあぱい分は確保しました。


自分ではそんなにたくさん買ってるつもりはないんですけどね。

結構たまってきました。苦笑

英語では、Stash(スタッシュ)というのだそうです。
在庫ですね。

でも、辞書で見ると「隠す」とか「隠し場所」ってありますよ? 笑
将来に備えて隠しておく、わけでしょうか?

別に隠しているわけではないのでしょうが。


とあるご婦人は、ゲストルームに置いていたそうです。
プラスチックのケースに入れて積み上げ、
ベッドカバーをかけて。
まるで、それがベッドであるかのように。笑
そういうのは、まさしくスタッシュ(隠している)でしょうね。
ご主人に見つかって、速攻で処分されたそうです。
そこまでしなくてもねえ…。
奥様もご主人も。



拙宅の場合、
出先で買わせるのは夫の方なんですよね。
私は見てるだけで十分、
編む物を決めてからじっくり毛糸を選びたいんです。

でも、ふと入った店で何も買わずに出てくるってのが、
できないタイプなんですよ。
私じゃなくて、夫が。
だから少量だけ買ってしまう。笑


編む物が決まっているのは、2着分のみ

いつも一緒に行動しているんで、
毛糸屋さんへ行くのも一緒です。

そうやって、毛糸がたまっていくんですよね。苦笑



私の場合、毛糸は主にネットで買うんで、
糸が足りなくて完成させられないのを避けるために、
多めに買うんですよね。

で、何玉も余らせてしまう。

余った糸で何かサクッと小物を作れれば良いんですけど。
なかなかアイデアが出ません。


でもまあ、これだけあれば、
この冬はたっぷり編めそうです。

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...