2017年11月30日木曜日

ようやく完成! ベビーブランケット


あまりにも手間がかかりすぎて、
これはもう年内に完成…と、目標設定を変えるかな?と思ったブランケット。

やっとやっと、できました〜!
100cm x 122cm
こども病院へ寄付する毛布です。


残り糸で、小さいポーチができました




モチーフをつなぐの、めんどくさいな〜と、
しばらくダイニングテーブルに放置していたら、
猫の昼寝場所になっていました。

日当たりいいし〜


これはいかん!と一念発起。
毎日、例え2枚でもモチーフをつなぐのを目標にしました。

そうしたら、そこから3日で完成。
やればできるじゃん…と思いつつ、
充電期間があればこそ、加速できたのだと思います。


糸端がいっぱいできるんですよね…



まず、縦横の長さに合わせてモチーフを繋ぎ、
それから本体に、巻きかがりで縫い付けました。

糸端を処理してから引き抜き編みで合体させようかと思ったのですが、
それだと仮に糸がほぐれた時、
ぴーっと一気に引っ張られてしまいそうな気がして。

それならいっそ、糸端をそのまま利用しようと思い、
そうしました。


なぜか5枚もモチーフが余り、
ポーチを作りました。
初めて作った指人形、
あげてしまうのは惜しいですけどね。
持ってても使わないですし。笑
このポーチに入れて、ブランケットと共に進呈です。

誰かが喜んでくれたら良いなあ〜と思います。









0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...