2017年11月6日月曜日

指人形とブランケット


ブランケット(毛布)を編んで、
オタワのこども病院へ寄付している人たちがいます。
毛糸は企業などが寄付したものなので、
純粋に「編む」という作業を提供するもの。

私も参加したいと思い、
9月に会場の毛糸屋さん「WoolTyme」へ行ってみました。

そーしたらば!

肝心のこども病院から、
「毛布はもう足りてるから、指人形を作ってほしい」
という要請があったと言うのです。

毛布と指人形じゃ、
全く別物…。

まあ挑戦してみようと、
作ってみたのがこれ。
大人の指にすっぽりはまるサイズです。

胴部分は棒針編みで、
頭部はかぎ針編み。
別々に編んで合体させました。

マッシュルーム型の小さい目のボタン、
あればいいのにね。
売ってないんですよ、こっち。

ヒゲの硬さをどうするかが課題かも

でも、よくよく考えれば、
子どもが使う指人形だとしたら、
もっと小さいサイズでないと意味がないような…。


で、その後のミーティングで結局毛布を作り続けることに決まったのか、
先日行った時に、
「パターンと糸を選んで」
と言われて持ち帰ったのが、
ピンク系の糸たち。

指人形はまだ、私の手元にあります。笑


先日のヨーヨー編みは保留にして、
思いついたのがモチーフ編みです。

ガーター編み部分、作り目3目で毎段右側で増し目 kfb

かぎ針と棒針編みのコラボで、中央部分は斜めのガーター編み。

でも、全然糸が足りないのよね…。
ベビーブランケットとはいえ、結構な分量の糸が必要です。

やっぱり、糸を揃えたいじゃないですか。
1つの作品として捉えると。

とりあえずフレームになるモチーフ部分を優先して、
中央の端部分1個は、自分で買っちゃおうかな、と。
ガーター編みの真ん中部分は、
持ち帰った別のピンクで編むつもり。
ギシギシいって編みにくいけど。笑

この淡いピンク色の糸(Sirdar Snuggly Spots DK)、
アクリルながらとても手触りが良く、
編みやすいのです。

足りない分、全部持ち出しにしても良いかな〜?
なんても思ったりして。


急ぐものでもないので、
ゆっくり編み進もうと思います。


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...