2017年11月3日金曜日

ヨーヨー編みに挑戦


編み物サイトで見つけて、
「うわ〜カワイイ!」
と一目惚れ。




どうやって編むの?というのもあって、
編んでみました。
一つ一つ輪っかを作って繋げていくのかと思ったのですが、
そうではありません。



確かに、一瞬は可愛いと思いました。
でも、
編んでるうちに可愛さ半減。

どうしてでしょう…。

めんどくさいからでしょうか。笑



それでもなんとか、
ビデオ映像の通りに、4段まで終えました。
これをどうやって「物」として仕上げるのか。


鎖編みで作り目して(6の倍数+4目)、
一段めが終わったところ。
2目飛ばしで引き抜き編みと長編み3目、というのを続けます。

鎖編み22目でスタート


鎖編みを外側にして、2段目。
1段目に長編み3目入れた所に、
長編み12目。
多い…。笑


2段目が終わったところ。
なるほどね〜な2段でした。



別糸でまた鎖編みをします。
今度は70目。
3段目は、
さっき作ったモチーフに繋ぎながら編み進むのです。

長編み3目編んだら内側のモチーフに繋げ、続けて長編み4目…



そして4段目。
これで大物は編みたくないって思い始めたところ。笑




4段目が終わると、最初の写真のようになります。


これを1つのモチーフとして繋げたら、
大きいサイズも大丈夫?
色違いにしたら、市松模様みたいにできるかも。

この模様でベビーブランケットとかいけるかなって思うんですが、
毛布にするには、隙間が多すぎて無理でしょうかね。

しばらくアイデアを温めましょう。笑


純毛、木綿、麻など、自然素材で編めば、
たった4段でも立派に鍋敷きになりそう!
内側と外側を色違いにして、ツートンカラーでもいいですよね。


太い糸なら、2段だけでもコースターになるかしら?


長方形のランチョンマットが欲しい〜と思うと、
ヨーヨー幾つから始めるか、
例えば6個からとすると、中央のヨーヨーは離れたままじゃない?とか。
3段目の外周の作り目はなん目になるの?などなど、
とても面倒なコトが待ってる訳で。


冬になったら、
いろいろ試してみようと思います。



0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...