2017年12月30日土曜日

2017年、編み目総計


編んではほどき、
湯のししてはまた編み、
今年は本当にたくさん編んだと思います。

合計で、一体何目編んだのかしら?
セーターを何着、というのではなく、
全部で何目くらい編んだのかなあと。笑



冬の間、幸か不幸か体の自由がきかないせいで、
編み物を復活、熱中することができました。


本当に久しぶりの編み物、作り目はできるものの、
それからどうするのか思い出せるのかと心配でした。
でも、手が覚えているというか、割とサクサク進めました。


常に自分の中で、
誰かに教えてもらいたい、
編み物の学校があったら行きたい、
そんな風に思っていたのです。

でも、大切なのは自分で探って分かること、
気づくこと、なのでは?との思いに行き着きました。

私が人と違う目方向で編むのだって、
その方が手の動きが少なくて、
早く綺麗に編めるから。

このまま自分で進めていけば良いんじゃないの?
技術の習得より、好きなものが編めればそれでいいじゃん。

そう思うようになりました。

もっとも、このところの低温(氷点下25度)や、
吹雪では、編み物のお教室があったところで、
とても出かけられるものではありません。




この一年、目一杯編み物に取り組んで思ったのは、
編み物って Zen(禅)だよね、と。
あるいは「旅」だと言えるかもしれません。

編み上げてそれを着るのは当然としても、
何を編むか、毛糸はどれにするか、
編み目記号やレシピの読解、
それからやっと編み始める。
完成までの長い道のりも、
ひょっとしたら、
それ以前の時間の方が、
長いかもしれません。


Destination(目的地) へ行き着くだけではなくて、
Journey(旅)そのものなのだなあって思います。



あんなに編み物嫌いだった夫も、最近では
「編み物でもすれば?」
なんて言います。
人間、変われるんですね。笑




さて、今年のトリは、「腹巻帽子」です。
放送日前から気になっていたのですが、
毛糸が見つからなくて。

結局、カナダで買える毛糸で編みました。
パトンのソックヤーンと、
ニューブランズウィック州の毛糸屋さんの糸。

頭周り60cm、長さ72cmと、
かなり大きめに作りました。
夫に進呈しようかと思うのですが、
果たして貰ってくれるでしょうか。笑


抜群の暖かさですが、チクチクします。笑


これを2玉使用。作り目140


2018年も、頑張れますように。
よいお年をお迎えください。

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...