2017年12月27日水曜日

キヴィアック(ジャコウ牛の毛)の繊維


ケベック州のファイバーフェアに行った時、
実はキヴィアックの繊維を買ったのでした。

掛け布団を作ろうと思って。


ニョロニョロしてます


フェアの時は、特別価格だったのです。

もうウハウハで帰宅したのですが、
その直後、夫が突発的にドゥヴェ(ダウンの掛け布団)を購入し、
私は作らなくても良くなってしまいました。


紡いで毛糸にすればいいのでしょうけど、
器具もないし、根気もない。笑


それならと、薄手のジャケットに入れてみました。
背中部分、すでにナイロン綿が入っていますけど、
キヴィアックを入れたらどれくらい暖かさが増すかと試したくて。

写真のように広げて、ナイロン綿の上に縫い付けました。




結果:
めちゃくちゃあったかいです!
付けたのは、ほんのわずかの量なのに。

冬場、車を降りて雪の中を歩いても、
背中がじんわりと暖かく、寒さを感じません。
この寒がりの私が。笑

でも、そうなると逆に、モールやお店の中で、
暑いんですよね。

なので、建物へはマフラーなしで入ります。
首回りで暑さ調整。


そんないいとこ取りな感じのキヴィアック繊維ですが、
たった一つの欠点が…。






ウシ臭い…



ほのかに牛舎のかほりがいたします。笑

ま、ジャコウ牛なので、それも仕方ないですが。



思いっきりファブリーズするか、
縫い付け前に一度洗うか、
何らかの処理をする必要ありですね。



おまけ情報:
ひょんなことから、グリーンランドでもキヴィアックの毛糸と
その製品などを買えるというのを知りました。
お店をググりまくったら、販売もしています。

が…。
お値段をみてびっくり!
だって、カナダ製(ケベックの会社)の倍くらいです。

というのも、グリーンランドはデンマークで、
ジャコウウシの繊維などは一旦本国で処理され、
その後グリーンランドで販売する…みたいな理由らしいです。
まあもともとデンマーククローネという通貨が割高なのかも?



0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...