2017年12月6日水曜日

三角ショールの不思議


糸消費作戦その2として、
三角形のショールを編もうと思いました。

真ん中に「スパイン(背骨というか、筋)」がある、直角三角形のショール。

ショールならゲージとり不要で、
サイズも考えなくていいですし。

どんどん糸を変えて続けていけば良いんじゃないの?と、
手持ちのあまり糸をガンガン編もうと単純に思ったわけです。


これを編みたい!と思うショール、
どっち方向から編み進めるのか、
写真を見ているだけでは分からず…。

幸い、無料公開のパターンがあったので、
英語ですがダウンロードしてみました。


でも、どーしても作り目というか、
立ち上がり部分が???状態。

作り目は、たったの2目で、
ガーター編みを9段編む。

そこからどうすれば、三角ショールになっていくのか。

読んでも読んでも理解できず、
やっぱりYouTubeで探してしまいました。

なるほどね〜というスタートアップ。

真ん中に筋が入るので、段数は奇数が基本?

9段編んだら、ここから左方向に目を拾っていけばいいんですって。

パターンやチュートリアルとは違いますが、
拾い目しながら掛け目もして、最初の段から増し目すると、
よりスムーズな直線になると思います。


まだ少し???状態

三角形の底辺は、ずーっと2目のガーター編みが続きます。

ガーター編みのすぐ内側で1目、中央(スパインの横)で1目、
左右で合計4目増し目を1段おきに続けていく。

そうすると、三角形になっていきます。


そーだったのか! 笑

あとは、好きな大きさになるまでひたすら編めば良いわけです。

でも、こういうショールは太い糸でザクザク編むのが正解だと思って、
写真の5倍くらいは編みましたけど、ほどきました。

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...