2018年2月28日水曜日

2月の成果と夏までの課題


今月集中して編んでいる春のカーディガン、
今年はどーしても仕上げる!と、
決心はしたけれど、なかなか進まず。

気分転換にと、
すっかりほったらかしにされてる
ちあぱいを作りました。

肌に直接当たる裏部分は「カスケード」のウルトラピーマ、
表は「パトン」のコットン糸で。
ピーマ100%の木綿糸は、とても柔らかなので、
肌に直接当たる裏側に使用しています。
表は中グレードのパトンで固めに仕上げて。

でも、カナダでだとお値段的に、
カスケード(100g)もパトン(50g)もほぼ同じ。
どっちを使っても構わないんですけどね、
オタワあたりの毛糸屋さんって、
なかなかカスケードの糸を扱ってる店がないんですよ。
それで、結局はパトンになってしまいます。

パトンの木綿糸「グレース」は、
DKと表示されてはいるものの、実際にはちょっと細め。
カスケードと比べると顕著です。

シルダーとかキングコールとか、
ヨーロッパの木綿糸にググっときますが。
こっちでは手に入らないか、高額なんですよね。
で、結局カスケード?笑 





最近は、手芸店マイケルスで、
躊躇なくアクリル糸も購入。
アクアノッカース(水泳用)は、アクリル100%指定なのです。

もう少し編みためたら、今年はダンボールで送ろうかな。笑




そうそう!
ニット雑誌の「毛糸だま」が今年40周年とのことで、
編みボランティアを募集しています。
参加したくて、こちらもせっせと少しずつ編みため中。

編むのは、小さい三角のバナー。




毛糸だ!まつり


8月上旬必着なので、
ワタシ的に、夏までの課題です。




0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...