2018年3月11日日曜日

旅の友


ちょっと遠くへ行ってきました。

走行距離5500kmくらい。
最終目的地は、フロリダです。

長旅になるから編み物を持って行こうと思い、
あれこれ悩んだ末、アクアちあぱいを編むことに。

途中で糸が足りなくなったら、
手芸品の店「マイケルス」に駆け込めば良いと思って。笑

実際、駆け込みました。
案の定、木綿糸は売り切れ。
アクリル糸で編むアクアちあぱいにして正解でした。


車の中でガシガシ編んだのですが、
あれは辞めたほうが良いなあと思いました。

だって、急ブレーキやエアバッグの衝撃で、
編み針が身体に刺さりますよね?

特に、エアバッグが首から胸を保護することになっているとしたら、
編み針は心臓直撃?


ああ怖い…。
もし車内で編みたかったら、後部座席で、
シートベルト必着ですね。

これを運転中の夫に話したら、
「かぎ針編みなら別に問題ないんとちゃうの?」
という建設的な意見! 笑

例の寄付用バナーを編めば良かったのかもしれません。



お天気がよかったので、
芝生に腰を下ろして編み物しました。
気持ちいい〜!
さすが、フロリダ。笑


今回は自家用車での移動でしたので、
車中の編み物も自由にできましたが、
これが飛行機だったらどうかなあと思いました。

ちょうど911事件が起きた時、中東に暮らしていたのですが、
あの後、編み物(knitting)は全て禁止。
機内へ編み棒を持ち込みできなかったと記憶しています。

その後、日本行きの便で誰かが編んでいてビックリ!

今も、国や会社によって基準が違うと思うので、
事前確認が必須ですね。



0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...