2018年2月21日水曜日

編み糸をつなぐ


ショールを編んだミラミアの毛糸、
レース模様なので、是非とも糸のつなぎ目は目立たなくしたい!

わたし的に一番良いと思う方法でやってみました。

用意するのは:
小さい平皿に水少し、ハサミ。


まず、毛糸のよりの本数を確認。
(ミラミアのスポーツは5本でした)



終わる糸、つなぐ糸ともに、
5本のうちの2本を8cmくらいのところで切り、
それぞれ3本ずつにします。





一旦全部ほぐします。


終わる糸、繋げる糸、切り揃えたものが、
オーバーラップするように両方向からまとめてつかみ、
小皿の水に浸して濡らします。




適度に濡れたら、手の平でより合わせます。



私はより合わせができなくて、
ひたすら擦っている感じ…。泣



フエルト化されて1本になったら、
できあがりです。

かなり面倒ですが、
今回のショールのようなレース模様には、
手をかけて丁寧に仕上げたい!
そう思ってやりました。

それに、出来上がりに糸始末しなくてもいいのはうれしい!




キレイに繋がりますが、
どこで糸を足したのか知っていたい場合には、
マーカー付けてくださいね。
ぜーんぜん分からなくなります。笑



0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...