2018年6月26日火曜日

夏向きの足用アクセ - Barefoot Sandals


コットン糸で、何か可愛いもの作りたいな〜と、
長らくあれこれ考えていたのですが。

別件を探していた時、
偶然見つけたYouTubeを参考にして、
こんなの作ってみました。

「Barefoot Sandals」(素足用サンダル)
というのだそうです。

足の人差し指に先端のループを引っ掛けて、
あとは足の甲にお花が乗るように巻けばいいだけ。

ちょっとループが長いかな?とも思いますが、
巻いたままでサンダルも履けるし、
これくらいでちょうどいい?



プレゼント用なので、
着装写真はありません。笑




花の中央部にビーズを配置、
繋げて編み進みます。

最後まで糸を切らずにいけるかと思いつつ、
ヒモで結ぶタイプにすると、
紐は2本にしないといけません。

なので、お花7つのベースの途中で、
4つ目と5つ目の間に別糸を繋ぎ、
お花と紐を編みました。


指に引っ掛けるループ部分は鎖編み、
足に巻くヒモ部分は伸縮性が欲しくて、
鎖2目ごとに中長編みで戻る…の連続にしました。

最初に鎖2目、
「戻って細編み&鎖1目」の連続でもいいかも?

長さは足に巻きたい長さで。


ラリエットを作る感じで探したら、
もっと細い糸を使った可愛いお花が見つかるでしょうか。

でも、ビーズを中央に置きたいので、
今回はこれでよしといたします。笑


使用糸:Aunt Lydia Classic 10
編み針:かぎ針 2mm


ビーズは全て、先に糸に通しておきます。

真っ白の糸で真珠と一緒に編むと、ウエディング用に使えそうですね。



0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...