2018年6月30日土曜日

6月の青空 Life goes on - wabi-sabi & Yarn Forward


今月は、とても大きなことが幾つかあって、
精神的にも肉体的にも、
実は編めない月でした。

9日は「World Wide Knit in Public Day」とかで、
ニットイベントのハシゴを企てていたのですが、
結局行っただけで編めず。


そして、生まれて初めてギックリ腰を経験しました。
急に右肩が五十肩?で動かなくなり、
どちらもやっと治ったと思ったら、
回転性のめまいを発症。
なんと、3週間も続きました。

なんなのこれ?という体の不調と気持ちの落ち込み。

6月分のブログは、
書かないつもりだったギフトの数々です。

気持ちの落ち込みだけだったら、
編めば持ちこたえるんですよね。

でも、体調不良は絶対的に無理。
何しろ視界が回っているので、
網目にも針にも、フォーカスできません。

ほぼ2週間、横になって過ごしました。
幸い、よく眠れたのでよかったです。




そしてそして、
オタワの毛糸屋さん2軒に、大きな変化がありました。

オタワのダウンタウンとカナタにあった店、
ヤーンフォワード。
「Yarn Forward & Sew-On」なんて、
ネーミングが可愛い!
経営者の女性が定年退職するというので、
6月末にて20年の営業を終えてしまいました。
私がちあぱいと出会うきっかけを作ってくれた店なのに、
残念なことです。
最後に、カナタ店に行ったらまだ少し毛糸が残っていたので、
ウルグアイの糸を購入しました。




もう一軒は、ワビサビ。
こちらは経営者が変わっただけで、
お店は以前と変わらず続きます。
たまたま私が行った日にその方がいらして、
「ビジネス」を購入した、とおっしゃっていました。
編み物をするための毛糸屋さんというだけでなく、
織物やフェルティング、糸づくりなど、
材料と機械の販売もしているので、
オタワの魅力的な手芸店として、
存続していただきたいものです。




0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...