2018年7月4日水曜日

突発的ヒモ作り - Tetra Mouse

7月も、もう4日になってしまいました。

7月4日といえば、隣国アメリカの建国記念日ですが、
カナダも1日が「カナダデー」でした。

オタワはカナダの首都なので、
いろんなイベントが開催されたようです。
でも、先日来の熱波で、どこもかんこ鳥が鳴くという…。
夜のニュースで見て、びっくりしました。

確かに暑いです。
でも、気温が30度超えたら、
街がゴーストタウン化するなんて。笑

ま、安全のためには、自宅の地下室で寛ぐのが最高の避暑ではあります。
下手に出かけて倒れるよりはねえ。
やっぱり、涼しい我が家で編み物が正解?


とはいえ、最近はちあぱいも編み貯まり、
かぎ針編みの小物ばかり作っています。
サクサク編み進めるのと、小物は早く出来上がるのがネック。
私って、元々は棒針編みの方が好きじゃなかったっけ? 笑
今、どーしてもこれを編みたい!というのがなくて。
自分的に課題になってる毛糸と編み図が増えすぎ?


ちょっと気分転換に、ひも作りしてみました。
ちあぱい作りで余った糸、
ミニミニちあぱいを作った後の、
最終的な使い切り作戦です。苦笑


手順1:
まずはデバイス(円盤)の製作から。
厚紙を丸く切り(直径10cm程度)、
8分割して、切り込みを入れます。
中央に穴を開けたら完成。

手順2:
糸を7本用意し、束ねて中央の穴に通します。

手順3:
7本の糸をそれぞれの切り込みに渡します。


切り込みは8つですが、糸は7本です


手順4:
8つ目の空いている切り込みに、
切り込みから3つ目の糸を移動させます。

空いた切り込みから3つ目の糸を、
その空いた切り込みに移動、というのを繰り返します。
時計回りでも反時計回りでも可。ただし途中で変更はダメです。


日本の組紐作りってこんな感じ?


好きな長さになったら、円盤から外して糸を結びます。

7本とも同じ色でもいいですけどね、別に。笑



そんなヒモを作って完成させたのが、
猫のおもちゃ。

英語名は「テトラマウス」でどうでしょう?


別に、鎖編みでも三つ編みでも、なんでもいいですけどね。笑
何か新しいことしてみたくて。

はぎれと残り糸の消費にもってこいでした。

たくさん作って、猫を飼ってる人にプレゼントです。

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...