2018年8月2日木曜日

漆黒の誘惑 - Knit dark colours


カナダらしい、爽やかな夏の日が続いています。
時折雨の日が挟まれて、赤茶けていた裏庭の芝生も、
すっかり元どおりに緑色。

しばらく放ったらかしだったので、
雑草がボーボーに生え、
育ちすぎて抜くのが難儀です。泣

指や腕、太ももが筋肉痛になり、
そうなると編み物も億劫になってしまうんですよね。

先日来、目一杯作っているスワッチも、
どうしても模様を決められず…。

ちょっと時間を置こうと思い、
アクアちあぱい編んでます。笑

でも、新しい色に挑戦ですよ。

老眼で暗い色の糸は編みにくいので、
ずっと避けてきた、「黒」。

実は好きな色だったりするのですが、
目溢しするのがイヤなので。

ピクトンのファイバーフェアでは、
あまりにも光沢が良いアルパカの黒、
買ってしまいましたけどね。笑

手持ちのコットン糸、
全てちあぱいに使い切ってしまったので、
ああそういえばアクアちあぱい編んでないな〜。
と思い、しばらくはアクリル糸で編もうと思いつきました。

夏ですし。笑

ウォルマートの毛糸売り場、
水着の売り場を通らないと辿り行けません。
それで、イヤでも水着が目に入る訳ですが、
そのほとんどが、なぜか黒くトリミングされている。
最近のトレンド?

昨年は、いろんな色でアクアちあぱい編みましたけど、
今年は思い切って「黒」に挑戦しようと思いました。
明るい糸、売り切れだったし。苦笑


ちょっと細めの糸ですが


でも、やっぱりお昼間しか編めない…。泣

だって、見えないんですもん。

根を詰めずに、手元に陽が当たる時間帯だけにしなさい、
そんな天の声だと思って、昼前後の数時間のみ、
編むことにしました。


艶やかでまさしく「漆黒」



そもそも、今使いたいでしょうに、今編んでるっていう…。
ルーティンを変えないといけませんね。
夏はコットン、冬はアクリル。

秋からの編みたいものリスト、
そろそろ考える頃でしょうかねえ。
来週は毛糸屋さん「ウールタイム」のセール、
再来週はファイバーフェア「ツイスト」がありますよ〜。


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...