2018年7月24日火曜日

スワッチ! 観賞用に買った本だけど - Swatch making


オタワはようやく、暑さが落ち着きました。
今週はずっと雨の予報で、
気温も低めの予測です。

絶対この本は「棚の肥やし」で終わるだろうな…、
そう思いつつも買ってしまった、2冊の編み物本。

志田ひとみさんの翻訳本『Japanese  Knitting Stitch Bible』と、
アメリカ人ニットデザイナーの本『Japanese Stitches Unraveled』。


左がソフトカバー、右のはハードカバー


購入以来、ずっとテーブルの上に置いたまま。
時々ページをめくって、眺めるだけでした。


それがなぜか、ここにきて無性に編みたくなって。笑

ページのコピーをとって、
数字やらメモやらを書き込みしつつ、
スワッチを編んでいます。

エジプトで買ったコットンの糸、
なんとかカタチにしたいと思って。
どうせ編むならこの本の中から模様を選ぼう!
なーんて無謀なことを思いついてしまったわけです。

やっぱり私、
透かし模様を編むのが好きかも!

サクサク編み進みますが、
それもそのはず、
編み図を見て編んでますから。

夏用のロングベストを想像しているので、
流れるような模様がいいんですけど。

なかなかないんですよね、これが。


テーブルの上がカオス…


今のところ、
掲載の編み図を自分でアレンジしたものが、
私的には一番いいかな〜と。笑

裏返したら直良!


表編み、交差させたい!


いっそリバーシブルにならないかな?とか。
いろいろ思います。
欲張りすぎ?



夏が終わるまで編めるんだろうか?
っていうか、秋までに編み始められるのか?
という思いが強いですけど、笑
まあ急ぎませんし。
納得できる模様に巡り会えるまで続けましょう。




そうそう。
アレキサンダーさんのショールっていうかポンチョ?
2着目を編みました。苦笑
1着目のよりかなりポイントが高いです。
糸が違うと、印象が全く違いますね。


割と太い糸でずーーーーーーっとまっすぐに編んだので、
細い木綿糸で透かし模様を編もうと思ったのは、
反動なのかもしれません。


光沢があると、高級感がでる? 


使ったのは、パトンのバンブーシルク。
ツルツルして編みにくい糸ですが、
出来上がりはいい感じ。
冷んやりして程よい重さがあるので、
夏に着るならこの2着目! 笑


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...