2018年10月6日土曜日

ご近所のアルパカ毛糸 - Alpaca Farm Day

オタワの郊外、オーリーンズにあるアルパカファーム、
久しぶりにオープンハウスだったので行ってきました。

我が家から一番近いというのもあるんですが、
ここの毛糸、とても丁寧に作られていると思うのですよ。

オンタリオ州、ケベック州ともに、
アルパカファームって結構多いんですが、
家族経営の小規模農家が中心。
アルパカの世話、毛の刈り取り、洗浄、糸作り、などなど、
ほぼ全行程をこなさなくてはいけません。


「裏庭のジャム」はたくさんの果物入り

そのうえ、
鶏がいて、
養蜂もして、
ジャムは手作り、
ワイルドガーリックやハーブを育て、
それらを製品にしている。

すごいな〜と思います。

夫の田舎に土地がたくさんあるので、
若い頃はあそこでアルパカを飼いたいな〜なんて思っていたものですが、
実際年取ってくると、もうそんなことは無理!
ご近所でアルパカの毛糸買ってきて編むくらいがせいぜいだな、と思う。
そんなお年頃です。笑




編み物のお供は、こんな飲み物。
これを初めて見たとき、
「えー、コーヒーなのにメープルシロップ風味? へーん!」
と思ったのですが。

意外といけます、これ。笑

美味しいコーヒーが少ないカナダで、
(そう思うの、私だけでしょうか?)
割と飲めるかな〜という。

お土産にも良さげじゃないですか?

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...