2018年10月10日水曜日

ハロウィンのカボチャ - Crochet Halloween project


オタワの毛糸屋さん wabi-sabi が,
店頭ディスプレー用に、一般の人たちからの作品を募集。
10月いっぱい店頭に飾ってもらえるんですって。

手持ちのオレンジ色の糸消費にちょうど良いと思い、
ユーチューブでテュートリアルを探して、
作ってみました、2種類。

どちらもかぎ針編みです。


帽子はおまけ〜


夫曰く、左の物の方が北米的かぼちゃっぽいのだそうです。
筋編み?で編み目の増減なし、
ひたすら長方形になるように編み、
おしまいに、最後と最初の段を繋ぎます。
上下それぞれに縫い縮めて綿入れし、ヘタ付けして完成。

右側のは、前半は増し目、後半は減らし目、
綿入れして閉じた後に、
中央から糸を2回ずつ6箇所に巻いて、
形成した後にヘタ付けして完成。

やっぱり、左のタイプが作りやすくて好きかも。


手のひらサイズ、ハロウィンのカボチャとしては小さすぎ? 笑
でも、小さいものってすぐにできあがるから嬉しい!

10月8日(月)、
日本は体育の日ですが、
カナダは「感謝祭」の祝日でした。
隣国アメリカより、ひと月以上も早い…。


長らく、この植物はなんだろお?と思っていた野菜、
ようやく判明しました!





そーだったのか〜という。

葉が伸びていくのを見たとき、
子どもの頃、音楽教室へ通う道すがらの畑にあったような、
そんな気がしたんですよね。
どんだけ田舎の音楽教室なのって感じですけど。

果たしてこれは、いつ収穫すればいいのでしょうか。笑



0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...