2018年10月3日水曜日

旅の編み物 - Knitting to go

休暇というか、飛行機に乗って遠くへ出かける…
というのを本当に久しぶりにして、
編み物を持って行くか否か、
ちょっとだけ迷いました。苦笑


頂き物のプロジェクトバッグが活躍


そういえば、フロリダへ行った時って、
迷わず持って行ったんですよね、編み針。
糸は現地で調達したりもして。笑
陸路、自家用車での旅って気楽で良いものです。


それが今回は旅客機での移動。
航空会社によっては、編み針の機内持ち込み不可で、
持ってた人は没収されたというのを聞いたことがあります。

以前、エアカナダの機内で編んでいる人を見た記憶はあるんですが、
空港によってはセキュリティでダメ、かもしれないし…。

たまたま選んだ糸の太さが、
気に入っているニッターズプライドの紫檀?の4本針を使うもの。
この針は没収されたくないよね…と思い、
チェックイン荷物に入れました。

最初から、持っていくことを前提にしか考えていません。笑

私には、編み物を持っていかない旅というのは、
もうあり得ないのかもしれません。


夜、皆で飲みながら喋っている時に編み物?
と夫には言われましたけど、
そういう皆だってスマホをカタカタといじくりまわして、
その場にいない人たちと繋がってるわけでしょう?

私、スマホ持ってないですから!


北イタリアの田舎にて


編み物なら、皆の話を聞きながら手だけ動かせばいいわけで。
スマホやタブレットやってると、全然ハナシ聞いてないでしょう?


結果的には、
機内では編まなくて良かったかも。
暗くて目が疲れます。

いつも編んでるんだから、
旅行の時くらいやめれば?と言われましたが、
それは無理です。
私には25年のブランクがあるのだから。
本当なら、「ヤーンツーリズム」にして、
道中にある毛糸屋さんの全てをチェックしたいくらいなのに。笑

2セットだけど、ちあぱい編めましたよ〜!



留守中、お庭にブロッコリーができていました。笑
そろそろ霜がおりるくらい冷えてくるので、
早速夕飯に。
新鮮なお野菜にエネルギーをもらえるって素敵です。


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...