2018年11月5日月曜日

糸消費強化月間でにわか帽子屋 - Intensive hat making days

手持ちの毛糸を消費しようと、
ますます気合を入れてます。笑

ハンチングのツバは、
やっぱり布が良いよね〜と思いつつ、
滞ったまま。笑

だって、使用糸の価格に釣り合う布といったら、
やっぱりフラノとか、高級毛織物系。
そういう布は、遠くの店まで行かないとないので、
当然後回しです。



とうわけで、
違う帽子をガシガシ生産。笑

可愛らしくて早く作れるこんなのとか、

右の2つは同じ目数



古い映画の女性たちが被ってたのを真似したりとか、

マラブリゴ2本どり〜


夫に挑戦を受けて、
ザクザクと2日でフードを仕上げたりとか、

パトンのクラシック糸


みーたんぐさんのベレー帽とか、

レッドハートのソックヤーンと3本どり


中折れ帽とか、
なかなかイケてる?

他に、
ちあぱいとケープレットと腹巻帽子が同時進行中。

どんだけ編むんだ…と自分でも思うのですけど、
これだけ気合が入るのも珍しいので、
編める時に編もうかな、と。

ただ、手持ちの毛糸を使ってしまいたいが為に、
追加でまた毛糸を買ってるっていうのがねえ。笑

野呂英作の糸は個性がありすぎ、
青が明るすぎる気がして、
パトンの暗めの色のソックヤーンと、
抱き合わせ2本どりにして編みました。


左が野呂。どちらも単体なら絶対編まない色



パトンの糸は、クラシック(並太?)もロービング(極太?)も全消費!
随分気持ちが軽くなりました。

お帽子ばっかりたくさん作ってますけど、
特に帽子屋になるつもりはありません。笑


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...