2018年10月27日土曜日

後ろから編むか、前から編むか - Knit & crochet combination hat


この冬は手持ちの古い糸をなんとかしたいと思い、
縄編みのハンチング帽に挑戦しています。

編み図なし。

画像を検索して、
写真から編み方を模索…。

手持ちの本の編み図も参考にして、
自分で書き直しです。

難儀な作業ですが、
なんとかカタチになりつつあります。


サイドは、夏に編んだ白いハンチング帽を見直してかぎ針編み。
トップは、棒針編みです。




編み図を逆さまにして、
後ろ(後頭部)から編んでみました。

毛糸はそれぞれ、野呂とパトンの2本どり(右側の紺色)、
ミラミア(メリノ)1本とレードハート(ソックヤーン)の2本。

いい具合に模様が出ました。


左:前から編んだもの、右:後ろから編んだもの


前部分から編んだ方がいいのか、
後頭部から編んだ方がいいのか。

結果的には、どちら方向から編んでも同じ模様が出ますが。

ですが、作り目をイタリアンキャストオンにして、
一目ゴム編みを数段入れ、
それから模様を始めて編んでいくのがベストかな?と。

前部分は、1段の増やし目(減らし目)の数が多いので、
やっぱり後ろ部分から編んだ方がいいのかもしれません。


ちょうど毛糸を使い切ってしまったので、
またまたツバをどうするか考えなくてはいけません。

夏のハンチング同様、布にするか、
似た色の毛糸を買い足すか、
手持ちの白か紫か。笑


ツバをどうするか考える間、
一目ゴム編みで編み始めるヤツを、
もう一つ編んでみようかな?と。笑

なんで今ハンチング?という気がしなくてもないですが。
一旦マイブームになったら止められません。




このところ、かなり部屋の中まで陽が入るようになってきて、
猫との争奪戦気味です、私の定位置。




お茶いれよう〜と立ち上がった瞬間、
もう彼女が陣取っているし。

ま、いーですけど。

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...