2018年12月12日水曜日

お値打ちソックヤーンをゲット - James C, Brett's sock yarn


オタワの毛糸屋さんで、
とってもお得なソックヤーンを見つけました。

イギリスの会社 James C, Brett の、
「funny feetz」というシリーズです。




1玉が、100g(400m)
ウール75%、ポリエステル25%。
日本円で千円弱。

オパールの新色だと、
3倍近いお値段ですからね。

まあ原材料のグレードが違うのでしょうけれど。

しっかりとした質感ですが、
ちょっとチクチクするような気がします。

イガヤ靴下を編んだレッドハートの糸は、
とても柔らかい手触りだったので、
ちょっと違和感がありますが。

私のように細い糸を練習しようと思ってる人には、
最適な毛糸なのでしょう。

オレンジや黄色などの暖色系がないのは残念。


三角ショールに再挑戦!

久しぶりに三角ショールを編みました。
昨年の今頃も編んでたような?
季節的なものなのでしょう。笑

で、突発的に腹巻帽子、
別鎖の作り目にして、真ん中から編めば良いんじゃ?
と思いつきました。

で、やってみたらかなりめんどくさいので、
(つなぎ目で編み地がねじれてしまったし…泣)
親指の作り目に変更。笑
編み進めたら、
なんという伸縮性!
1段目を編むのが難儀ですが、
この作り目ならそのまま終わりまで編んでも大丈夫。
なんでもやってみるべきですね。

3ミリの輪針で編んでいるのですけど、
作り目は20cmのを使い、
1段目を40cmの針で編み始めれば上手に輪にできます。


腹巻帽子、その3


多色使いの段染めの毛糸というのは、
糸玉で見たときの可愛さ、美しさと、
実際の編み地にギャップがあって難しい気がします。

特に、三角ショール。
裏表がないように、ガーター編みにしてしまったのでなおさら?

翻って腹巻帽子は、どんな色でも割と素敵に編みあがるので嬉しいです。
もう1玉買い足したら、3種類の腹巻帽子ができるので、
また買っちゃうかも?


編みかけのセーターは?
えーっと、一時停止中です。笑


***

久しぶりに、スフレのチーズケーキ焼いてみました。

通常なら蒸し焼きにするべきですが、
実験的にそのままオーブンに。

冷凍のブルーベリー、クリームチーズ、ヨーグルト入りです。

土台は、潰したオレオクッキー。
挟んである砂糖ごと潰して、敷き詰めました。

325度で約1時間。
甘さ控えめで美味しいです。
さすがは日本のレシピ!

ちょっと表面が黒すぎ?


切ってみたらいい感じ?



0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...