2018年12月18日火曜日

一週間の成果とKanata の新しい毛糸屋さん - Yarns Ewe'll Love

しばらく前に、
「モチベーションが…」とか言っていたのが嘘のような、
怒涛の一週間でした。

結局4玉目(グリーン入りの青糸)を購入、
三角ショール1つと、
腹巻帽子は3つになりました。

1玉400m。
それを4玉って…。

いくら編むのが好きでも、
自分のじゃない物を、
しかも急ぎで編むのはやっぱりキツいかも。

でも、やり遂げました。
これで自分のセーターに戻れます。
まだ色が決まってないけど。笑




***

ハナシ変わって、ブロッキングしている間に、
新しくできた毛糸屋さんへ行ってきました。

以前「Yarn Forward」という店だったところです。
オタワの毛糸屋さんって、
洒落た名前の店が多いのね。


Yarns Ewe'll Love

週末、とても混んでいました


変わった名前じゃない?
っていうか、なんて読むの?

夫が「ewe'll」は「you'll」なのだと教えてくれました。
雌羊のことを「ewe(ユー)」というのだそう。

ちなみに「羊」は sheep ですが、
雄羊は「ram(ラム)」
「lamb(ラム)」は子羊のこと。
読み方は同じですけど、
LとRをはっきり区別しないと、分かってもらえません。泣

ピーマコットンの糸、あるかな〜と期待して行ったら…。

ありました!
お店の一番奥です。

昨日届いたばかりという、
品揃えバッチリのタイミングでした。

他に、トロントやモントリオールの毛糸会社の糸もあり、
どうやらここも高級糸から売れている感じ。
カナダ人にとって編み物って、
優雅で高等な趣味なのかも?


珍しく渋い色の糸を買いました


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...