2018年12月5日水曜日

冬の簡単手編み - Crochet Snow Flakes

そろそろクリスマスの飾り付けをする季節ですが、
なかなか重い腰をあげられなくて。笑

我が家の両隣とも、
アドベントの初日に、
家の外壁の電飾の飾り付けを済ませています。

子どもがいる世帯だから?

オタワや近郊の町村は、
クリスマスパレードやツリーの点灯式も終わり、
本格的にクリスマスのカウントダウンモードです。


地下室からツリーを出してくるのは億劫だけど、
飾り付けるオーナメントを編んでみようと思い、
編み図をググってみました。
雪の結晶。

うわー、すごーい!という数。
* 雪の結晶パターン集 *


でも、やっぱり簡単でしかもカワイイのがいいなぁ。笑
そんな欲張りな私にピッタリなのが、
この方の作品です。

ExpressionFibreArts

3段で完成!

輪の作り目に、
1段目:
鎖5目、
<長編み、鎖2目>を5回繰り返し、
輪を引き締めて、
最初の鎖5目に引き抜き編み。

2段目:
鎖3目で立ち上がって長編み3目、
鎖2目のスペースに<鎖2目、長編み4目>を5回繰り返し、
最初の鎖3目に引き抜く。

3段目:
長編みの頭に引き抜き編みをして鎖2目のスペースへ移動、
引き抜き編み1目した後、
鎖3目で引き抜き、鎖5目で引き抜き、鎖7目で引き抜き、鎖5目で引き抜き、鎖3目で引き抜き、を繰り返します。

こんなに簡単でいいの?というあっけなさ。



小さくて可愛いですが、
コースターにもできるようなサイズがいいかも?と、
勝手にアレンジしてみました。


ちょっと不恰好…


結局、この方の作品をまた勝手にアレンジ。
 Crochet Art hime hima


一番手前が一番カワイイ?


ブロッキング前の大きさでワイングラスも置けるし、
いい具合です。



ちあぱいを作った残りの木綿糸ですが、
たまには自分の物を作るのもいいかも。


ただ今ブロッキング中


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...