2019年1月14日月曜日

そうなのか!なコト - Eureka! moments: Alternative Methods: knitting

長らく気にかかっていたこと、
2つも解決したので、ちょっと書き留めておきます。

まず1つ目は、ちあぱい。

英語で「ノッカース(knockers)」と言っていますが、
フランス語ではなんというのか。
ずーっと気がかりだったんですが、
やっとわかりました!

「二ション(nichon)」

グーグル翻訳に聞いたら、
「おっぱい」
と出てきました。笑

英語の「ノッカース」にしてもそうですが、
こういうの(俗語?)って、
ネイティヴじゃないと分からないですよね。

で、ケベック州のノッカース配布団体は、
「Les Nichons Tricotés/ Knitted Knockers, Qc」
と言っています。

謎がとけて良かった〜。
フェイスブックにも同団体のページがありますが、
フランス語の人に説明するときは、

女性の生活向上(フランス語)

も何かと便利そう。

いや〜、嬉しい!



***

そして2つ目、棒針編みに関して。

私は、左手で糸送りをしますが、
これって日本ではフランス式というのですね。
北米では「コンチネンタル」といってるようです。

コンチネンタルって、
要するに欧州(大陸)?
イギリスは含まないんですよね。


大雑把な括りとして、
英語の人は右手で糸送りをする…と私は解釈しています。笑
アメリカ人もイギリス人も、概ね糸送りは右手でしてます。


フランス以外でも、ドイツも左手に糸をかけて編むと思うんですよね。
日本在住のドイツ人、マルティナさんも左手に糸をかけてたような…。


まあどっちでもいいことではあります。
センチとインチほどの違いがあるわけでもなし。笑
ちゃんと編めればいいわけですから。



しかし私の場合、それに加えて拾う糸の方向が違うのです。

編み棒にかかっている目が、
右を向いて並んでいる。


わかるかなあ…


左に向いていないと、
海外の(英文)パターンは編めません。


これが一般的な目の向き。
ちあぱいだけは普通に編めます。


ところが、ちあぱい以外はこんな編み方なのです。(初ビデオ!)

表編みの場合



そもそも、海外のはパターンというよりレシピ?で、
編み針の動き(の説明)を暗号(で略語)化しているわけです。

「k1、p1、ssk、…」
なんてのは、
「表編み1目、裏編み1目、2目すべらせて表目…」

一定方向で編み目をすべらせないと、
目がねじれてしまうとか、
揃わないとか、
辻褄が合わないんです。

なので、編み目の向きがどちらを向いているか、
パターンを作った人が指定したように揃っていないと、
一つひとつの動きが正しくできない。


編み目が右向きな編み方をするのって、
私だけ? そんなわけないよね? 
とずっと思っていたのですが、
なかなか同じ編み方をする人に巡り会えませんでした。


でもやっと、その編み方を紹介している映像を見つけたのです!

Eastern Uncrossed

「イースタン・アンクロスト」というのがそれ。


いや〜、素晴らしい!
名前までついてるなんて。笑
私だけじゃなかったという安心感は格別です。

ひょっとしたら、
日本で今「おばあちゃんの」という呼ばれ方をされているものかも?
と思ったのですけど、
糸の向きは同じですが、
表編みは右側から糸を拾いません、私。

どこまで変わってるんだ、自分…って思いますけど、
長らく自己流で学んだ末に、
早く綺麗に編める方法にたどり着いたのでしょう。

何れにしても、
編み物ってのは楽しめればいいんじゃないですか?

そして世界が編み図で満ちたら直良!



***


週末、珍しく遠くの町まで、
コンサートを見に行って来ました。

なんでそんな遠くまで?という田舎町、アルモントへ。笑
いえね、バロック音楽のコンサートだったんです。

私、実はこう見えてチェンバロの音色が大好きなんですよ。
バッハなんて特に好き〜。

アルモントに行きたくて
(チェンバロの写真ほか、載せてます)


それでね、
ふとアルモントの隣町、
カールトンプレースにある毛糸屋さん、
やってないかな〜と思って調べたら、
日曜も営業でした。

ちあぱいの収集カゴを置いてる店なので、
たった3つだけど、
先週作ったちあぱいを持って行ったんです。

本当に置いてくるだけのつもりでしたが、
ちあぱいを渡した後に糸を見ていたら、
この子に呼ばれました。笑

普段、私が絶対に選ばない色。
人さまのちあぱいになるんだから、
私が苦手の色だって、全然構わないし。

迷わずレジへ運んでしまいました。笑

そうしたらば、
「ノッカース作ってくれてありがとう!」と言われ、
割引して頂いちゃって。

嬉しい〜。
こんなこと、初めてです。

また頑張って作ります!


写真より実物の方がもっと鮮やか



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...