2019年1月10日木曜日

ちあブラ完成! - Built-in Knocker bra

試作第1号ですが、
カタチになりましたっ!

ちあぱい一体型のブラジャー、
略して「ちあブラ」。


フロントホックでございます。




後ろ姿はこんな感じ。



昨年春に、
盛り盛りのサンプルを作ってトロントのイベントに参加、
「ユニークで賞」をいただき、
以来ずっと使ってもらえる「ちあぱいのブラ」を考え続けていたのです。

スペシャルちあぱいの記事へ


手持ちの木綿糸、
ノッカースの指定糸より太いんですけどね。

例によって当てずっぽうではありますが。

肩ひもは市販のものを付けた方がいいかなぁ、
フロントはホックじゃなくてマジックテープの方が良さげかも、
そもそも糸がゴツすぎか、
などなど色んなことが脳内リフレインしますが。
まあ1作目なので、
とりあえずカタチにすることを目指しました。

雪が溶けて自由に動き回れる春になったら、
あちこちへ材料を買い出しに行けるし、
もっともっと考えて改良していきたいです。




***

年末年始の間に、
立て続けに3本もカナダが舞台の映画を観てしまいました。
冬は夜が長いんです、ここ。笑
印象的だったので記録しておきます。
物語の時代が古い順。


Maudie
ノバスコシア州在住だった女性画家、モード・ルイスの話。
とても可愛らしい絵を描いていた人です。
妙に見たことのある、カラフルな家並みだなあって思ったら、
撮影はニューファンドランド州でした。
夫役がイーサン・ホークでうるとら級にビックリ!
ものすごく好きっていう役者さんではありませんが、
ビフォア〇〇の映画シリーズが好きで。笑
その彼が、主役のサリー・ホーキンスと共演したくて、
台本を読まずに引き受けた役なのだとか。
ちなみに、彼のウィキページにこの作品は載っていませんでした。
邦題は、『しあわせの絵の具』。



Barney's Version
チャンネルを変えようかなって思い始めたところに、
マクギル大学が…云々聞こえて、
カナダの映画なら見ようと思って見ました。笑
役者さんの名前は知らないけれど、
見たことのある顔が多く、
錚々たるメンバーだな〜という印象です。
小説を元に映画化されたもので、
モントリオールのユダヤ人コミュニティの話。
限りなく真実に近いような気がする…のは私だけかしらん。



Breakfast with Scot
元ホッケー選手のゲイカップルのところに、
ある日突然甥っ子が暮らすことになり、
アレヤコレヤの末にめでたく養子になるというハッピーエンドな話。
甥っ子が女装好みの小学生で、
かつ元ホッケー選手がゲイというのがネックかも。
カナダでホッケーといえば、とてもマッチョなスポーツなので、
長らく本人は隠していたのよね。
トロントの暮らしが垣間みえて、興味深かったです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...