2019年1月18日金曜日

編み目は歪むよどこまでも - To make slip stitch invisible

このところ、また集中して子どものヅラ帽子を編んでいます。

かぎ針編みで輪にして編む時、
立ち上がりが右に傾いていくんですよね。



右カーブがくっきり!



これはもう絶対的にどうしようもない現象らしいのですけど、
とってもイヤで。笑

それでも作ってるってどーよ?と思い、
探してみました、解消法。


あるイギリス人ユーチューバーは、
編み地を「ひっくり返し」て、
毎段逆方向へ編めばいい、
とのこと。

なるほどね〜と思いましたが、
全ての段を表に編みたいのでこれはパス。



ちょっと面倒ですが、
これはスバラシイ!と思ったのがこの方達の動画です。

Yay For Yarn チュートリアル動画

lissaplus3


ちょっとビミョーではありますが



日本語のもありました。
ほぼ同じ?
太いTシャツヤーンで編まれています。

Ami-Chiku labさんの動画



しかしこれって、
裏に糸が出っ張って盛り上がるんですよ。



こんなに?という裏の出っ張り



柔らかな子どもの頭皮が擦れるかも…と思うと、
多少の見た目が悪くても、
表でねじれていた方が良いような気がして。


結局これまで通り、
普通に編もうと思います。



***


そろそろ本格的に寒くってきて、
インフルエンザが流行ってくる頃でしょうか。

私たち夫婦は11月にワクチン接種しているんですが、
今回はクリニックではなくて、
薬局でお注射してもらいました。

街のクリニックだと、
毎年11月の数週間だけ、
飛び込みで行っても待っていれば接種できるのです。

うっかりして日にちを間違えていて、
気づいたらもう期間終了。
仕方ないので、近所にある薬局へ行きました。

スーパーマーケットの薬局でもやってもらえるんですけどね、
どこで諸肌を脱ぐの?っていう。苦笑

「ショッパーズドラッグマート」という薬局だと、
ちゃんと個室があるのです。
待ってる人もいなかったですし、
かえって良かったかも。



店の名前入りのバンドエイドがあるなんて


オンタリオ州の健康保険カードを持っていたら、
無料でお注射してもらえます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ . _ ... - * ☆

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...