2019年5月23日木曜日

人はなぜ靴下を編むのか - Basics of knitting socks


長らく懸案だった、靴下。

ソックヤーン、1本どりで編んでみました。
ラナグロッサの糸です。


まずはマチなしタイプをサクッと


使った編み針は、
チャオグー(ChiaoGoo)の竹輪針2.5mmの90cm。

コード部分が太めで(ワイヤーを包んである感じ)、
しかも最初は滑りが悪くて、
ちょっと困った〜と思ったのですけど。
ハンドクリームが良かったのか、
すぐに解消しました。
むしろ、細いコードよりは良いかもしれません。



YouTubeで編み方を探して、
あれこれそれ、ごちゃまぜメソッドな感じです。

参考にさせていただいたのは、

アミチクラボさん:私の靴下①

編み物工房シープルさん:つま先から編む靴下


ターキッシュキャストオンで、
つま先から編みました。

今は本当にいろんなメソッドが紹介されていますね。

たくさんの動画があるということは、
たくさんの皆さんが編んでいるということですよね。

近所の毛糸屋さんでも、
最近は細い糸、
特にソックヤーンが人気なのだそうです。

一足編んでみて、
糸はやっぱり、いろんな色や模様が自動的に出てくるような、
オパールみたいな毛糸がいい!と思いました。

靴下編むならちあぱい編もうよ、とも思いますが、
2本どりにして大物を編もうと思っていた糸(ソックヤーン)、
結局全量入手できず、
半端に在庫糸になってしまいました。

ソックヤーンなんだから、
やっぱり靴下を編もうかな、と。苦笑



それにしても、
人はなぜ、そんなにも靴下を編むのでしょうか。笑

思うに、
体型が変わっても足のサイズはほぼ変わらないから、
なんじゃないかなと。笑

身体のサイズに関わらない足の大きさ!
かなり大柄な体型でも、
足の小さい人はいますからね。
そういう意味で、
全ての(体型の)人が同じ立ち位置になれる、
そんな魅力があるような気がします。

そして、
一旦作り方を覚えてしまえば、
編み目模様以外は同じにして編めるし。
太さが同じ糸なら、
目数も変化なし。

早く出来上がるのも良いですよね。
日がな一日編んでいられる状況であれば、
朝から編み始めて夕方には仕上げられるくらい。

セーターじゃあ、そんなワケにはいきません。


毛糸屋さんで、
「ノッカースよりずっと簡単!」
と言い切られました。

って、その人ちあぱい作ったコト、あるのかな〜?
私はちあぱいの方が、ずっと簡単だと思います。


ともかく、
次に編むならマチ付き、
そして履き口から編むタイプも、
この冬は挑戦してみようと思います。

今すぐ編んでも良いんですけど、
やっぱりパッチワーク優先です。笑

それに、
靴下の基礎というか、
もうちょこっと掘り下げてみたいな、とも思うんですよね。

ちょうど昨年の今頃?、
マーリーバードさんが、靴下のKALをされていました。

My First Knit Socks on Double Pointed Needles

チュートリアル動画で編み方を何回かに分けて、
一緒に編もう!というもの。
5本針を使って吐き口から編む、
基本の編み方。
DKという靴下編みにはちょっと太めな感じの糸ですが、
しっかりどっしりがっつり、そんな靴下が好きな人には良いかもしれませんね。

そうそう、
先日久しぶりに手芸店マイケルスのハシゴをしたのですが、
彼女のオリジナルブランドの毛糸、ありました!
洗えるメリノってのはいいなあと思いますが、
手触りがねえ。笑
チクチクしてダメです、私には。


発色が良いというか、キレイ


そういえば、
かなり前ですが、
こみぃさんがユキロザさんという方のレシピで編まれていました。

ユキロザの「つま先から編む靴下の編み方」

足のサイズ、ゲージを入力すると、
目数を自動的に算出してくれるという優れものレシピを、
無料公開されています。
なんだかスゴい…。



でもまあ、私の場合は次のを編む前に、
まずは靴下の構造とか、
この動画をじっくり見て、それからかなと思います。

Learn to Knit Socks(英語)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村



***


とある冬の夜長、
テレビを見ていて、
「こんなのホントに買う人いるのかな〜」と言った翌々日、
いきなり玄関に置いてあってビックリ!

テレビコマーシャルで、
「90日間無料でお試し」と言っている、あれです。

実際には、先払いでしたけどね。


なぜウチに?という…


ヒマを持て余したオット君が、
ボチッとネットで買ってしまったのでした。

これまで使っていたマットレスは、
30年保証というしっかりしたものです。
特に不満もありません。

ただ、
分厚くて、
ベッドへの上り下り(まさしくそーゆー感じ)が大変です。

ネットで買ったのは、
厚さがちょうどよいです。
20cm(8インチ)ないかも?というサイズ。

マットレスというより、
衝撃吸収フォームっていう感じです。

一緒に寝ている人が寝返りを打ってもマットレスが揺れない、
というのがウリなんだとか。

しかし、もともと拙宅のはキングサイズのマットレス。
標準体型の2人が寝返りしても、
別に影響ないですけど? 笑


で、お試しのマットレス。

オット君は背中が痛いといって慣れません。

私はフォームの匂い(ケミカル臭)が気になって、慣れません。
ただ、暖かかったのは良かったですけどね。

コイルの入った通常のマットレスより、
めっちゃ暖かいです。

ということは、夏場は暑いんでしょうか?


結局、
前から使ってるやつに戻そうと、
90日が終わった時点で引き取ってもらいました。

やって来たのは、
ゴミ収集の会社のトラック。

えーっ!

私たちが料金前払いで「お試し」したマットレスは、
廃棄処分になるんだそうです。

知ってたら試さなかったのに…。

とても後悔の念が残るお試しでした。
これから試される方の参考になればと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...