2019年3月23日土曜日

虹色ちあぱい - Rainbow Knockers


急に思いついて、
虹色のちあぱいを編んでみました。




ネットで購入した糸ですが、
届いてから、
いつものと違う太さのを頼んだことに気づきました。汗

道理でお安かったわけです。笑



需要の少なそうなちあぱいばっかり作るよか、
フツーのちあぱいをたくさん編んだ方が、
よほど喜ばれるかもしれない…という懸念はありますが。

同じものばっかり編んでると、
私も飽きます。

今シーズンのカナダ、
冬が長かったので、
色が欲しい!というのもあるのでしょう。

外はまだ雪で真っ白。
こんな風景が11月からずーーーっとですから、
そりゃあ春が待ち遠しいです。


と、言い訳はこれくらいにして。



実際に編んでみると、
どーゆー色の順番で、
何段ずつ編むのが一番いいのか。

7色の方が良かったのかな?

などなど、悩みます。

ネット経由で色を選んで買うと、
どうしても実際に見て選ぶよりリスクが大きい。

この黄色はかなりクリーム色だし、
紫色はもっと明るい方が良かったなぁとか、
あれこれ思います。

そもそも、虹色って本当は何色?



とりあえず紫色から順に


今度は逆で、赤から順に


裏はいつものオフホワイトなので、
まだまだたくさん作れそうです。

1色あたりの段数を減らしたり、
始める色を変えたり、
まだまだ楽しめそう。



***

夜間はまだ氷点下の気温ですが、
日中はプラスへ転じるようになりました。

ということは、
サトウカエデの木が、
どんどん樹液を作っている。

というより、地中の水分を吸い上げて、
自分の栄養にしている、ってのが当たってる?

いずれにせよ、
メープルシロップの季節です。

人々は、農場の「シュガーブッシュ」イベントへ行き、
収穫から煮詰め作業を見学したり、
動物たちに触ったり。

それから、まるでメープルシロップ攻め?という、
パンケーキやソーセージにたっぷりのシロップをかけて、
ブランチを食べるのですよ。



スーパーには期間限定でこんな売り場も


一生懸命に木が吸い上げているのを、
私たち人間が横取りしてるっぽいですが。笑

実際に木から採れるのは、
ほとんど水みたいな液体です。

それを煮詰めると、
シロップになるんですよね。

長い道のりですが。


白い砂糖より糖度が高いのに、
カロリーは低いっていう、
かなり不思議なモノです。

鉄分などのミネラルも含むので、
女性には白砂糖よりメープルシロップ!

お料理にはちょっと…な香りですよね。

拙宅の場合、
いつものバナナケーキを砂糖少なめで焼き、
オーブンから出した直後の熱々に、
メープルシロップをかけます。

ラム酒かブランデーを混ぜると、
オトナの味になりますよ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...