2019年4月4日木曜日

まだまだ続くカゴバッグ - Endless summer bag making

やっと4月になりました。
ようやく気温も安定してプラスに転じていますが、
相変わらず我が家の裏庭にはまだ雪がたっぷり。

庭仕事ができるくらい雪が溶けるまでに、
サクッともう1着くらいセーターが編めそうで、
編むかどうか迷うところですが。笑



先日、100均ショップでいい糸を見つけました。
少し平べったくて、深い黄金色をしています。




残念ながら、最後の一個?という感じで、
在庫もなさそう。

でもまあ、コットン糸より細いので、
その分たくさん編めそうでした。

早速、
編みたかった「小さめのカゴメ編み」に挑戦。

ワインボトルが入る手提げが、
きっかり2つ、編めました。

丸底は、太いコットンと2本どり、
増減なしを5段ばかり細編みして、
それからカゴメ編み。
10段ほど編んだら、
また細編みを3段、
続けて持ち手を編んで出来上がり。




前回までと違うのは、
カゴメ編みで一周編んだあと、
次の段に上がって最初の長編みをするとき、
右側の目を戻ってひろいますよね?

その時、編み地を反時計回りに回しました。
長編みしたら、また戻して鎖編み3目します。

この方が、仕上がりがキレイだと思います。


細めのコットン糸を見つけたら、
どんどん編みたいですが、
なかなかないんですよね。

昨年は麻の糸がなくてガッカリしましたっけ。

今年はあまり熱中しないよう、
ほどほどに頑張ろうと思います。



余談ですが、
冬の間にパッチワークを始めました。

長らくやりたかった趣味、
というよりは、作りたかったものが、
パッチワークでならできるかな?という。


お試し第1作は、こんな感じ


キルト(裏地を付けて中綿を入れる)にはしません。

編み物、パッチワーク、雪が溶けたら庭仕事と、
ますます忙しくなりそうな春です。



***


1日から、
カーボンタックスが課せられるようになり、
オンタリオ州のガソリンが値上がりしました。




「カーボンタックス」は日本語に訳すと、「炭素税」でしょうか?

環境保護税ですから値上がりに反対はしませんが、
3月中旬あたりから、じわじわと値上がりしたんですよね。

ほんのひと月くらい前は、
1リッターあたり90セントくらいだったのに。
ひと月かかって1ドル超えし、
そして年度が変わってさらに値上がり。

車がないと暮らせない我が家としては、
値上がりしても要るものは買うしかないです。

夏の間は、日常生活のアシとして使うだけでなく、
ちょこっと遠出するのが楽しみで、スポーツカーを手放せずにいます。
あとなん年くらい運転できるのかな〜と思う年頃になってきたので、
どんなにガソリンが高くなっても、
頑張って乗るつもりです。苦笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...