2019年4月11日木曜日

かぎ針編みで編むお花 - Crochet flowers

3月は、
ヅラ帽子6つ、
こども病院へ届けることができました。

眠れない夜にどわーっと仕上げて、
思いがけず翌日、ダウンタウンへ出かけた夫が、
帰りに寄り道して届けてくれたのです。

お陰で写真撮り忘れ。苦笑


2月も1月も6つ届けられたので、
これからも月に6個が目標になりそうです。

男の子用、女の子用に、それぞれ3つ。
バットマン、ジャックスパロウ、王様系と、
男の子は定番三揃い。笑

女の子用はプリンセスばっかりっていうのも、
ちょっと違うような気がして。

気温も上がってきたことだし、
今月は春らしいヅラ帽子にしようと、
かぎ針編みでお花を編んでみました。




例によってチュートリアルの動画探し。

これ、いいな〜と思っても、
糸が細すぎやら太すぎやらで、
実際に帽子に置いてみると、
ちょっとイメージと違う〜。

気づいたら、
桜の花を編んでました。笑

八重桜は糸が太すぎだと思ったので、
ちあぱいの残り糸でも挑戦。

可愛いのができました。




こんなに小さかったら、
自分用にしかならないじゃない?


そして、遂に緑色の毛糸を買って、
お花の王冠も作ってみました。

ピンク、薄紫の毛糸をお花部分にして、
何度も試し編みをしたのですが、
緑色って、難しい色ですね。

この緑色には濃い色の方が似合うような気がします。





本日の結論;
1 帽子に付けるお花は、太い糸で編む大きくてシンプルなものがいいかも。
2 ピンクには、濃い緑色より黄緑の方が合いそう。


***


今週は、スノーストームがありました。
月曜の夜から細かいアイスパレット(氷片?)が降り始め、
火曜日は終日雪。

粉雪とボタン雪が、
交互にザーザーと降りました。

せっかく見え始めていた地面が、
また雪で覆われてしまいましたよ〜。

数日前に、
夫が雪のお道具を片付けてしまったばかり。

トラクターのスノーブロワー(除雪機)も、
外してしまった後です。

すぐにとけそうもない量だったので、
夕方、夫がマニュアルで除雪作業をしてくれました。
重い雪、スコップですくうのも難儀なことです。


4月ですけど…


買い物に出られなかったものの、
パンの耳と残ったリンゴで、
ケーキもどきを焼きました。

さいの目に切ったパン(の耳)とリンゴ、
グラニュー糖、これらを順にケーキ型に入れ、
ぎゅうぎゅうに上まで詰まったら、
ラム酒をたっぷり注ぎます。
350(180)度のオーブンで30分、
焼き上がりにまたラム酒をかけました。

グラニュー糖にシナモンを混ぜてもいいかも。

オーブンからいい香りが家じゅうに広がります。

軽くて口当たりがよくて?、
夫が一人で平らげてしまいました。
想定外に美味しかったそうです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...