2019年6月14日金曜日

WWKIPDay にちあぱいを編む - Knit knockers in public

先週末6月8日(土)は、
WWKIPDay(World Wide Knit in Public Day)
「ワールドワイドニットinパブリック・デー」でした。


2対編めました

文字通り、
公共の場というか、人前というか、
要するに「人さまの目につくような場所で編みましょう!」
ということでしょうかね。

ワタシ的には「外編み」で良いかな、と。笑

編み物って、
割と家の中にこもってしがちですよね?

なので、
ショッピングモールのベンチとか、
カフェの外席(テラス)とか、
一人で編んでも良いかなあ…と、
最初は思っていたんですよね。

たまたまオタワ郊外の編み物グループに混ぜて頂けたので、
外で編むイベントに参加してきました。

寒かったオタワ地方も、
やっと夏らしくよく晴れ、
気温も上がって絶好の外編み日和。


早朝から焼いたケーキ、
イスと帽子と日焼け止めクリーム持参です。

そうそう、忘れてならないのは、編み物。笑

私は迷わず、ちあぱいを編みました。

昨年、ノッカースカナダから頂いたTシャツを着て行きました。


気温は上がったものの、木陰は寒いくらい


毎年このTシャツを着て、
毎年違う場所でちあぱいを編みたいな、
そんな事を思いました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村


 ***


先週末は一気に「夏!」というほど、
スカッと晴れて気温が上がりました。

急に暑くなると、
熱波かな?って印象ですが、
28度くらいじゃ熱波とは言えませんよね。

全般的に暑かったけど、
すごーく寒い日もあって、
暖炉に火を入れた日もあったんです。

ま、カナダの夏はそーゆーものだと思うしかありません。


ところで!
13日(木)の夜に、
またまたサンフランシスコ郊外で、
バスケットボールの試合がありました。

5試合だけするんじゃなかったの?って感じですが、
カナダであった試合だけでは決着がつかず、
結局またカリフォルニアに戻っての最終戦。
トロントのチーム「ラプターズ」が、
総合優勝したそうで。
カナダのチームがNBAで優勝するなんて、
史上初めての事らしいです。

ロゴを見た瞬間、
「勝てそうじゃん!」
って思いました。
強そうなロゴです。笑

Toronto Raptors - wiki


カナダって、
国技とも言えるのがアイスホッケーで、
人々の気持ちもアツい。
つかまり立ちが出来るようになると、
スケート靴履かせてたり。笑
いえ、マジで歩くより先にスケートで滑れるかも。

でも、
カナダ人の全てが、
ここで生まれて育って、
「アイスホッケー命」って訳じゃないですからね。

そういうのを鑑みると、
今回のラプターズの優勝って、
スケートをしないカナダ人の希望の星、
そんな風に思います。

最近はゴルフやテニスでも若いカナダ人が頑張っているし、
スポーツの幅が広がっていいですね。


**

14日(金)付けで、
オタワがとうとう、
人口100万人都市になったそうです。

初めて来た頃って、
40万人ちょい越えくらい?
静かで、田舎っぽくて、車も少ないし、
ちょうど良いサイズだと思ったんですけど。笑

100万人なんて、
正直なところ、
許容範囲を超えてると思うんですよね。

オタワって未だに地下鉄も電車もなく、
バスと自家用車が主流。
最近の交通渋滞は、半端ないです。

一昨年開通予定だった軽量電車もまだ「最終調整」中。

こんなに人口が増えたのって、
周辺町村の合併も一因でしょうが、
いろんな企業(特にIT?)がやってきたせいじゃないの?
とも思います。苦笑

2000年あたり、
一気に不動産価格が上がって、
最近また上がってるそうで。

もともと公務員とその退職者の街という印象だったので、
家やら何やら、
高くなってほしくないんですけどね。


ともかく、
住宅開発するなら、
インフラを整えてからにして頂きたいものです。



  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...